DLC全部入りGraveyard Keeperを初めからプレイしました


グレイブヤードキーパー、何気に4つも記事を書いていますね。


(ゲームオブのDLCの記事は書いてなかったんですね〜)


一昨年発売された3作目のDLCはタイミングが合わずにスルーして2022年12月。

「そういえば去年のハロウィンはDLC無かったのかな?」と思って調べてみたら、まぁ・・・それどころでは無かったんですね。

せっかくなので最新のDLCを購入し、ちょっとだけやってみたんですけど・・・
結局、潤沢な資源と金の力でなんとかするだけになるので、心機一転イチからやり直してみることにしました。


やることが、やることが多い!!

本編、有料DLC3つが同時並行です。
それぞれ開始タイミングが微妙に異なっていてるとはいえ、序盤のクッソ忙しい時にあちこちから「助けてくれー」「助けてくれー」とお呼びがかかる。

とりあえずゾンビの解放を最優先!
つまりシナリオですね!
カルト教団のパークを取れるまでは適当。

本編のストーリーとは進行フラグが独立しているのか、シナリオ後半に明かされるNPCの正体がDLCでポロッと出てきたりして、色んな意味で不安ですが・・・

※本編でNPCの個別シナリオを進行する順番をしくじると、ストーリー進行不可になるバグがありました。
バグというか、個別シナリオ完了でいなくなるNPCがいるので、他NPCからのおつかいが達成できなくなるという・・・


墓石を作ってはゾンビに崩させ、作っては崩させ時々ワインガブ飲み・・・を繰り返して青ポイント稼ぎはいつになっても変わりませんね。しかしDLCは金に余裕ができるので、灯台守から青ポイントが増える本を購入したりと色々楽ができます。


あと、掘り起こしてきたゾンビが作業台に立たせたら木になるの、本当に草です
(鉱山に放り込んだら帰ってこなくなる)

多分、これって先に自分でゾンビを復活させてからじゃないとダメなんですね。



有料DLC1作目 Stranger Sins

死体をゾンビにして面倒な作業を押し付けられるようになりました!
↑これは無料DLC『Breaking Dead』で、アップデートで適用される分ですね?
・・・Switch版だと有料なんだ・・・


「造ったお酒はホラドリックには売らず、自分が経営する酒場で販売!
 お店の質を向上したり催し物で評判を上げて、たくさんのお客を呼び込みましょう!」

・・・酒場経営とは言っても、ワインやビール他酒類を専用チェストに放り込むだけです。
客の満足度とチラシを消費することで任意にイベントを開催することができ、その際は料理も売れるようになります。

経営シミュレーションというより、どちらかと言うと牧場物語とかの出荷箱に近いですね。

酒の材料となる葡萄やホップの栽培から醸造、納品販売まで全てゾンビ任せのフルオートにすることが可能なので、金策としては優秀っていうか、これがあれば本編の金貨12枚なんてすぐに集まりますよ!!

しかしながら序盤はガン無視(酒場を建てたりするのにとんでもなく金がかかるので)
ワインとビールを安定して供給できるようになるまでが長い。
ある程度質の良いゾンビが揃っていないとダメなので。

ゾンビに葡萄とホップを育てさせ、ゾンビに醸造させ、ゾンビに運ばせる。そしてそれを提供するのは木彫り人形in幽霊。衛生も倫理も何もかもが終わってる。まあいいや、中世だし。

あとやっぱり地下に水を引き込む装置が欲しい・・・
ビール造ってるとすぐに水が無くなっちゃうんですよね。水道関係のインフラどうにかなりませんかね。



有料DLC2作目 Game Of Crone


「難民キャンプを発展させよう!」的な謳い文句ですが、別にSLGでもタワーディフェンスとかでもありません。食料や資材を消費して、難民の生活の質を向上させます。

拠点を発展させると卵やミルクなどの畜産物が生成されるようになります(欲を言えば羽根も生成してほしかった)生成された畜産物は勝手に持って行って良いです。

あとストーリーを進めるとキャンプの金貸しが宝石や金装飾を売ってくれるようになり、お金の使い道が増えました。墓石はインフレが進みすぎたね。
そして、地味に嬉しいインベントリの拡張。

住民の幸福度を消費して、拠点に新しいキャンプや調理場、農場を造ることができます。

攻略としては、まず食料と水を拠点内の箱に入れておけばそれらを消費して幸福度が増えます。水は拠点内の井戸から、食料は食べられるものであれば何でも良いはずですが、序盤の食べ物は貴重なので、余ったベリーやキノコでも突っ込んでおきましょう。

それにしても、ベリーとキノコと水しか口にしていない難民達だけどこいつら元は上級国民ブルジョワなんですよね。活動範囲内にキノコ生えてるのにガン無視なの「地面から生えてるものなんて…」みたいに思ってるのかもしれん。箱に入れてやったのがどこぞの高級店から卸してきたものだとでも・・・?

食料や水を切らしても死んだり幸福度が下がったりするわけではありません。
しかしながらガン無視してたら勝手に幸福度がMAXになっていました。食糧も水も無いのにどうして・・・悟りの境地に至ったんでしょうか。バグでは?
なので、資材の提供だけでストーリーを進めることができましたよ。報酬がおいしい!

難民はストーリーの早い段階から進行するので、適当に進めておくと吉ですね。

酪農場を作って食べ物を量産できるようになったらこっちのモンです。有り難く酒場で提供させて頂きますね・・・と思ったけど全然売れないんですよね~。
ほっといたらせっかくの卵やチーズが使い道のない料理にされてしまう・・・

装備品も貰える!やったー!スライム蹴散らすぐらいしか使い道のなかったダマスカスソードでダンジョン攻略頑張るねー!!!

このDLCはストーリー分岐があり、終盤の行動次第ではキャンプから住民がいなくなります。クリア報酬はいくつかのパーク(パッシブスキル)が貰えるのですが、そのうち一つがぶっ壊れ、常時スタミナ回復するとかやっちゃいけないのでは・・・?

それにしても、国を追われた公爵様からの報酬で墓守(主人公)が貴族になることができたの、皮肉だなぁ・・・



有料DLC3作目 Better Save Soul

アイテムを遠隔で作成できるようになったり、臓器のクオリティを弄ることができます。
白と赤のドクロを増減できるのですが「赤ドクロ少なすぎて金と銀の注入かできない!」って時とかに最適です。

白ドクロ16超えとかもう意味がわからんけど最初の厳選は白ドクロ5で問題ありませんか?

まず届きたてホヤホヤの死体を機械に入れて、出てきた青い球を機械に入れる。
時間が経ちすぎた死体はダメ。受話器は何に使うのかと思ったら魂を保存するんですね。

どちらかと言うとエンドコンテンツ用ですね。私は墓地のクオリティさっさと上げたくて使いましたけど。

アイテム遠隔は死体への薬品の注入もできるので、滅茶苦茶ありがたく感じましたね。
「え、これ普通に便利じゃん?」って。





ロバの置き土産から手に入れたニンジンの種を育て、収穫したニンジンをロバに与える。








↓は自分用の序盤攻略メモです↓

転移石の購入
⇒購入するのに必要な銀貨2枚は埋葬2体分、一人はチュートリアルで貰えるので実質一体。

1日目
死体を埋めたらあとは自由

次に神官が来るまでに墓の質を+5にしたい
マイナス要因となる邪魔な木を撤去
墓は直すより作る方が早い
⇒赤のテクノロジーポイントを貯める
現段階では作れない石の柵と墓を修復

2日目
ヨリックが現れるので言う通りに掘り起こして臓器を抜き川に流す⇒ロバが来る⇒おそらく死体があると来ないので脂肪と血液を抜いて↑で空けた穴に埋め直す(良い死体が来るといいね)

畑を調べておく

ベリーとキノコはこまめに集める(いつから採取できるようになる?)

埋葬証明書が貰えるので酒場に行く⇒鍛冶屋に会う⇒酒場に戻って報告⇒転移石を買うこと!⇒タイミングが合えば他の住民にも挨拶回り

信仰心10必要
ハチミツ×5
ガ×5?

教会に入れるようになったら即ベンチと燭台を作れるよう材料を揃えておくこと

道具をさっさと錆びたものから脱却したい
ツルハシで鉄鉱石を砕いておく

難民達はとりあえず放置