Graveyard Keeperの有料DLC「Stranger Sins」を購入したので酒場も経営しちゃう。後編

グレイブヤードキーパー、多分クリアしました。

前編はこちらから。


度重なるアプデ後の修正で色々と改善しましたね。
具体的に言うと、ぶどう畑にゾンビの運搬施設を作れるように修正されました。

酒類の醸造よりぶどうやホップが育つスピードの方が早いので、栽培ゾンビは効率遅めの方が良いかもしれません。
すぐチェストがいっぱいに・・・

あと我儘なんですけど、地下に水を引くパイプとか欲しいですね。
ビール作ってるとすぐに水が無くなっちゃいますし。




テーブルや椅子を拵えて、人も増えて賑やかな酒場。
ゾンビが育てた葡萄やホップをゾンビが醸造して、ゾンビが運搬した酒を煽る客達。
なんなら調度品の材料はゾンビが作りましたし、酒の肴も原料はゾンビが育てました。

安全なのは焼き魚だけ!


衛生観念と信仰と倫理が完全に敗北していますが、まあ今更ですよね。



売り上げに応じて貰える評判スターを消費し、イベントを開催することができます。

物語が進めば漫才やねずみレースなども開催できますよ。
(飲食店でねずみとかヤバくない?)



普段は酒類しか売れませんが、予め酒場のマスターに料理を渡しておけば、イベント時に売り捌いてくれますよ。
ウィンドウからはみ出すのはもはやデフォルト。



追加ストーリーは偶然発掘したタイムマシンでジェリー(喋る骸骨)の記憶を取り戻そう的な流れですね。



巨大なにんじんを運んだり、村人からアイテムを徴収したり、基本的に村中行ったり来たりのお使いイベントですが、時間制限などはないのでのんびり進めて大丈夫です。



そうそう、これが例の「フリーズした!?」と疑ったシーンです。

画面が真っ黒暗転したまま効果音だけが断続的に聞こえてくるのでハングしたかと思ったら、文字の描写が遅れていただけのようです。効果音も文章に合わせて鳴るボイス的なやつでした。

2、3分待てば、画像のように字幕が流れて行きますよ。



私自身、正直ストーリーに対して思い入れは無いので「ふーん、こんな設定だったんだ」程度です。

ゲームのテーマやシステム的には

「神から解放される為に新しい神まで作って、結局最初から最後まで『神』に振り回されっぱなしでやんのww」

と、指差して笑ってやるのが良い感じなのかなぁ・・・。とか。