急にパソコンの画面が真っ暗になって動かなくなってしまった話

ホント、突然だったのでびっくりしましたよ。

この前貰ったLenovo ideapad 510のことなんですけどね。

ノートパソコン(Windows10)で急に画面が真っ暗になって、動かなくなってしまったというお話です。原因は未だに不明だけど、今んトコ普通に使用できています。


現象について

ゼルダに夢中で2週間ほど起動すらしておらず、電源にも繋いでいなかったノートパソコン。使用期間は半年ほどで、毎日1~6時間ぐらい起動していたと思います。

所要で操作したついでに買ったばかりの3Dゲームで遊んでいたら、突然「ブツッ」みたいな音がして、画面が真っ暗(バックライトのみ点灯した状態)に消えてしまい、音も聞こえなくなってしまいました。

バックライト点灯状態で電源ランプも点灯しているので、パソコンそのものは起動しているんですけど、操作を受け付けず困ったモンだ。

そのまま10分ほど待機し、電源ボタン押下によるシャットダウンを試みるけども全く変化が無いので、泣く泣く電源ボタンを長押しして強制終了・・・


フリーズ? ハングアップ? クラッシュ?
とにかく応答なし!!

「何もしていないのにパソコンが動かなくなった~!」ってな感じですね。
いやあ思い当たることはいくつかありますけどさ。

3Dゲームの高負荷によるメモリ不足に陥ったせいで固まってしてしまった?
スペック的には十分足りていたと思うんですけど、ノートだからダメだったのか・・・

それとも、電源投入時のバッテリー残量の表示は50%だったが、実際は残り少ない状態で、何らかの理由により無警告でスリープモードに突入して、そのまま復帰できなくなってしまった?

うーん???


強制終了から5分待機し、電源ケーブルを接続して再度電源投入・・・
普通にメーカーロゴ画面が表示されたので安心したのも束の間、ロゴが消えて本来ならWindows起動画面に切り替わるはずが、バックライトだけ点灯したままカーソルも表示されず変化がない。


そのまま再度10分ほど待機し、電源ボタン押下→電源ボタン長押しで強制終了。
うっひゃー・・・恐ろしい・・・。
一番恐ろしいのは、気が動転しすぎてHDDランプの状態を確認しなかったことですけどね!!! こんなんじゃだめだわ、自分。


嘆いていても仕方が無いのでとりあえず放電、メモリとHDDの抜き差しをいっぺんに試みることにしました。
本来なら1つずつ実行して原因を特定するべきだとは思うんですが、強制終了でこれ以上HDDにダメージを与えたくないんですよね・・・いやまあHDDランプ見てなかったけどさ。


放電・・・しようと思ったけどバッテリー固定式の為に取り外しができないことに今気づきましたよあんぽんたん!!

放電スイッチらしきものは無し・・・全てのケーブル類を取り外してから、起動時の熱を逃がすのを兼ねて、そのまま5分待機。

裏蓋を開けてメモリとHDDを抜いてみることに。どちらも簡単に取り外しができるので凄く楽です・・・

が、この機種ってメモリスロットは2つだけど、1つはオンボードなので、蓋を外しても見えない位置にあるんですよね・・・・分解はできるけど、そんなことして保証受けられなくなるのは嫌ですし。半田付けされてて結局外せなかったらたら骨折り損ですし。

メモリの抜き差しって一つだけ行っても意味があるのか分からないけど、とりあえずやってみることに。HDDも抜き差ししてみる。
ちなみに、内部に埃などは殆どありませんでしたよ。


5分待機して、電源投入スイッチ・オン!!
メーカーロゴ画面→Windows起動画面→ログオン画面まで到達してガッツポーズ。
こいつは正常に起動した模様?

ログオン後、特にエラー通知は無し。
ネットワークにも接続できているし、音も聞こえる、動画も見れる。
イベントビューアーでシステムのログ→強制終了による「予期せぬシャットダウン」的なエラーはあったけど、それ以外では特にエラー無し。

とりあえず動いている間に、外付けHDDに全データをバックアップ・・・

バックアップ終了後、色々と確認してみることに。

CrystalDiskInfo→正常値で特に異常は無い。
3Dゲーム→30分程適当に操作しても問題は無い。
Windowsメモリ診断→異常なし。
ただ、メモリ診断を実行する際の再起動で終了までに5分ほど要したのが気になる・・・メモリ診断って、これぐらい時間がかかるものなのかなぁ?



一時的な異常だったのか、それともハードウェア的に異常が発生し始めているのか・・・
今回は「HDDとメモリの抜き差し」で解決した模様?
(それとも単に時間が解決してくれた???)


頻発するようになったら修理に出します。