PC版Terrariaプレイ日記 Part58

1

今日も今日とてゴブリンどもが攻めてきたワケですが…
黒い染料とダイビングヘルメットの組み合わせだと、どっちが悪か分からんな。



前の日記 次の日記


3

荒野に咲く、ひまわり。


5

そのひまわりを引っこ抜いてですね、不浄の地の境目に植え直すワケですよ。
ひまわりには不浄の地による侵食を食い止める効果があるんです。
だからこうして、引っこ抜いては植え直し、引っこ抜いては植え直ししているワケですね…

※ひまわりはDryadが2Silverで販売しています。


7

…そう、なんとなくマップを眺めていたら「あれ、不浄の地ちょっと広がってね?」という事実に気付いてしまいましてね。
てっきり、不浄の地の侵食はハードモード突入後からだと思っていたんですが、ハードモード以前でも、規模が緩やかなだけで、ゆっくりじわじわ侵食してるんですよね…

そんなこととは露知らず、あっちへフラフラこっちへフラフラしている間に、この世界はそれなりに侵食されてた、というワケでした。

これはイカンと思いまして、 急遽、不浄の地対策を取ることにしました。
さきほどのひまわりがその第一弾です。

第二は…これから考えます。


6

そうそう、群がるソウルイーターどもをチクチク駆逐していたらですねぇ、ドロップしちゃいましたよ。
エンシェント・シャドウ・ヘルメット。
和訳すると「旧き影の兜」ってトコロでしょうか。心の中の中学二年生が騒ぎ出しますね。

このエンシェントシャドウ系の装備は、素材を集めて作れるシャドウ装備よりもちょっぴり数値が高いのが特徴です。
見た目もなんとなく格好良いですしね。


10

というわけで、拠点に戻ってプチ・ファッションショー的な?
さっきのエンシェントな兜を被ってみましたよ。
どうでしょうか、黒い染料も一緒に装備しているおかげで、黒騎士みたいですね。

ダイビングヘルメットの方が黒騎士っぽいだなんて言わないお約束


8

話は変わりますが…
Diving Gearを作ってみました。
ダイビングする時のシュノーケルです。

Diving Helmetと、水かきできるようになるアクセサリーのFlipperを組み合わせることで作れる装備品でしてね、2つの効果を併せ持つ、というワケです。

前からFlipperは持っていたんですが、Diving Helmetを装備した時の見た目が気に入ってしまいましてね…しばらく装備していたんですが、そろそろいいだろうということで。


9

さっそく、付けてみました。
装備枠がアクセサリーなのが嬉しいですね。



さて、不浄の地で作業をしていたら溜まりに溜まる腐った肉。
Rotten Chunkですが、こいつのアイテム説明文に「美味しそう!」だなんて書かれておりまして…

かゆうまか? かゆうまなのか?


まあ、このお肉がだだ余りでしてね。こいつも売っぱらおうかと思いまして売値を確認したら、2Copper。
…腐った肉に、どこにどんな需要があるというのか…


11

そのRotten Chunk×5で作れるLeather。
腐った肉から作れる皮…なんか嫌だなぁ…

そんで、皮の売値は 10Copperです。
加工してもしなくても売値は変わらないんですねぇ…


前の日記 次の日記