【成人向けゲーム感想】SiNiSistar

 ※ここから先は成人向けコンテンツの紹介です。18歳未満及び高校生の方は閲覧しないようにお願い致します。何があっても一切責任は取りません。



サークル名:ウー 様

2D”R”ActionGame
(Rはリョナ)

なめくじは紳士。

主人公のラビアンちゃん。シスターです。
儚げだけど凛として可愛いですね。そしておっぱいがでかい。太ももも良いですね。

敵からの攻撃が蓄積すると服が破れ、ゲームオーバー時には立ち絵が変わり、キャラ絵がアニメーションします。異種が多めというか人間・・・あいつら人間でいいのか・・・?

回想でゲームオーバーシーンをいつでも見れる上に、ステージをクリアすればステージ内の好きなエリアに飛ぶことができるので至れり尽くせり・・・
回想モードだと味気ない時ってありますよね・・・

横スクロールアクションゲームで、攻撃方法は剣と弓。装備品の変更はありません。
(あるっちゃあるけど実質難易度変更なので、所謂『属性』や『耐性』みたいなものではないです)
弓には本数制限があり、敵の弾や一部のギミックを攻撃することで矢を回収できます。
とはいえ回収できるポイントは限られているかつ貴重なので、普段は剣による近接攻撃を心掛けましょう。

走ることはできませんが遅いとは感じませんでした。ステージの1エリア毎の距離が短いからかもしれませんね。ガードやバックステップやクイックターンのような緊急回避はありません。しゃがみはあります。

「高難易度なのでは?」と戦々恐々したものの、死に覚えというほど死ぬこともなく、敵の動きを見極めれば攻略できるものも多くて成長を実感しやすく遊んでいて楽しかったです!!(なお追加ステージは死にまくった模様)
やっぱり、こちらの攻撃で敵が怯むのは良いですね。

(ただ、即復帰したいのにデモ挟まるのはちょっとなぁ・・・と思いましたが、何度も死んで挑戦するより難易度を下げて先に進むことを想定しているからかもしれませんね)

箱コン、ノーマルでプレイして本編2時間ほどでクリアしました。
追加要素は2ステージあって、畜産区画は30分ほど。
ただし実験室はイージーの無限矢で15分。

台詞やテキストはありませんが、綿密に描き込まれたドット絵から雰囲気が伝わってきます。キャラも可愛いけど背景の描き込み凄い。


エロとリョナは7:3寄りの6:4ぐらい?(体感です)
ゾンビに貪られたり、首ちょんぱされたりします。石化や植物にされたりとか。

「こんな大きな敵・・・ラビアンちゃんがひぎぃらめぇ」って思ったら、物理的に壊してきます。悲鳴を上げる隙も与えてくれない。

個人的に好きなゲームオーバーシーンは、グサグサ刺されて上半身だけ吊るされちゃう所ですね! あんな可愛いシスターが壁のオブジェに!!

あとこれは追加要素の話なんですけど、実験室の啓蒙高い生き物にラビアンちゃんの頭を乗っ取られちゃう所がすごく好きです。頭の向きをちょっと変えた瞬間に「乗っ取り完了したな・・・」と想像させるのが本当に凄いと思いました。
血とかは一滴も出ないんですけど、シンプルに良い・・・

あとエロは苗床の比率が高い気がします。好きです。
もしゲームオーバーの先も話が続いているなら、次に派遣されたシスターが戦う相手は、ラビアンちゃんの子供かもしれませんね!


グラフィックも音楽も、雰囲気も、そして声優さんの演技も凄いんですけど、普段は可愛らしいのに腹を踏み付けられて「おぐぅ…!」みたいな、ちょっと汚い声がサイコー!
女の子の悲鳴は健康に良いからね。シニシスタは健康に良い。


↑クリア後に追加される白い衣装です。花嫁みたいで可愛いですね(白目)

いいですね。活気というか「生の気配」を感じられない、陰鬱な雰囲気。デカダンス。
Momodora 月下のレクイエム とか、Bloodborneみたいな世界観が好きな人は刺さると思います(悪魔城シリーズ一切プレイしたことないんですよね)

ゲームもサクサククリア!とはいきませんが、沼ることも無いと思います。


あと、ゲーム本編以外だとCi-enの記事量が凄い。
販売前から開発中の画像や作業進捗、作者様のゲームへの考え方など投稿されており、発売後は各エネミーの裏設定など情報が盛りだくさんで読みごたえがあります。
そして現在は次回作の進捗を


雰囲気が気になった人、酷い目にあうシスターが見たい人は是非!






ここからは畜産区画の攻略めいたネタバレ。
プレイ中の人前提で書いているので意味不明かもしれません。







ぶたをゆるすな







巨大な顔に左右の手・・・なんだろう、凄く既視感が。

当たり判定は腕のみで、顔は触れても大丈夫です。

腕から伸びている2本の血管を攻撃し続けると腕を破壊でき、巨大な顔が舌を出して気絶するので舌を斬りつけてやりましょう。左右の腕を破壊して舌を斬ると撃破です。

と、書くだけなら簡単ですよね!!!

畜産区画のボスってどう倒すのが正解なんですか・・・

足場が限られており、落ちると即ゲームオーバー。
腕の攻撃に当たると大きく吹っ飛ぶので場外されやすく、とても危険です。

立ち回り的には・・・左右どちらかを集中して倒すのが良いと思います。
左右の腕にはそれぞれ攻撃可能範囲があって、片方の足場に寄ると、もう片方は攻撃してこなくなります。

左側の方が足場が狭く感じるので、左腕を優先して攻略するのがオススメです

腕を水平にしたら自機に突っ込んでくる合図。この攻撃は凹んでるところでしゃがめば当たりません。腕が戻る時のモーションには当たり判定が無いので、その隙に血管を切りましょう。

腕を地面に突き立てる攻撃あって、ラビアンちゃんいる所に「ドスドスドス!」と3連続で腕を振り下ろすパターンと、「ドスッ…!」と重めの一撃のみの2種類です。

腕を振り下ろす際に攻撃しないと当たらない箇所も血管があるのですが、このポークチョップにラビアンちゃんが当たってしまうと凄く吹っ飛んで場外に落ちて豚のお嫁さんルートに入ります。

できれば「ドスッ…!」のパターンの時に攻撃したいのですが、見極められない。
「ドスドスドス!」と「ドスッ…!」の違いが未だわかりません。

なんとなく、ラビアンちゃんをギリギリまで動かさないでいると「ドスッ…!」になる気がします。気のせいかもしれません。無限コンティニューたすかる。

多分イージーでやるべき。