このブログも気づけば9周年。他SNSとの兼ね合いなど

来年の6月でこのブログも10周年。
色々ありましたが、なんだかんだで長続きしましたね。

今年に入って月間10記事を辞めた途端に投稿頻度が激減したのは自分でも草ですが。


ブログはやる気が無くなったのではなくて「文章より絵で残す方が良くない?」と思い至りました。絵日記みたいなことがやりたかったのかもしれない。ただ筆が遅いので描けないまま月日が流れ・・・というわけです。


最初はアプリのレビューブログにするつもりでした。
まあ当時勤めていた会社の施策的なあれで、おすすめアプリを紹介しろみたいなやつの叩き台として書いていたのですが・・・レイアウトに手を加えたりなども会社で得た知識です。

それが今や日常のことを書いてみたり、ゲーム紹介してみたり、イラスト置き場になっていたりとごった煮状態。まぁ、個人で好き勝手やっている分にはそれで良いと思います。
雑記っていうかもう、ほぼほぼFGOのプレイ日記ですね。それすらも書かなくなっていますが続けていますよ。水着婦長・・・絶対来ると思っていたんですが・・・


ちょっと今までの記事を精査しています。
まぁ、個人情報や変なこと書いていないかとか、写真とか画像とか色々とチェックしているだけなので、誤字脱字などは無視です。

雑記をひと月分に纏めているので記事の総数がごっそり減りそうな予感。
これは私宛のメモですが「主見出しは罠」


ブログとPixiv、その他SNSの使い分け


イラストを見る上ではPixivの方が見易いのですが、投稿が面倒なので、ある程度の数になったら纏めて投稿するスタイルにしています。だいたい10〜30枚ぐらいでしょうか。

・・・全然投稿してませんけどね。

逆にブログはイラストが見づらいのですが、その反面、投稿はPixivより若干楽。
1枚できたらポイポイ投げて1つの記事にします。
(このブログは日参ではなくキーワード検索で辿り着く人が殆どです)

なのでPixivは『ブログの投稿まとめ』という感じでしょうか。


さて、そこにTwitterが出てきたら?



軽率にイラストをアップする為のアカウントを作りました。
描いたイラストを誰かに見てもらいたいのならTwitterで宣伝するのが1番早い。
とはいえこことはリンクさせません。

あとやっぱり投稿するのがモチベになるっていうか、なんだかんだでブログも投稿が面倒なんですよ。特に画像が。Twitterはとても楽です。なんたって画像を選ぶだけ。あとはハッシュタグの類を付けたければ付ければ良い。

あとやっぱり「人の目に触れている」という意識が無いとダメかもしれない。
ケツに火がつかなきゃ動かないので。


このブログとPixivとの住み分けを考えてみました。別に私だけの問題ですが。

見られようと見られまいと、何か描いたからには人目につく所にアップロードしたいのが人の性ではありませんか。

このブログって検索でたどり着く人が殆どで、おそらく日参される方は極少数なので、練習帳にするのは最適なんですよ。見る人がいない分、気軽にアップロードできる。

なので落書きとかはこっちにアップロードしています。

Pixivは気まぐれ・・・っていうか、フォローしてくれている人達が求めているのって、全年齢のネタ絵じゃないですもんね。そういうことを考えると気が引けますね。
かといってその為に新しくアカウントを用意するか? と言われると、絶対に管理できないのでアカウントは統一するしかない。

あと、実録漫画はPixivに挙げるつもりはありませんのでご安心を。フォロワーさんも二次創作ならまだしも、流石に困りますよね。
100を超えたら記念にアップロードするかもしれませんが。