ボイド・テラリウム感想

3月のフリプで配信されていたのですが、それはもうどハマりしてしまいました。 


記憶(?)喪失のロボットを操作して、菌糸に汚染された世界で人類最後の女の子であるトリコちゃんを養育するローグライクです。

トリコちゃんのビジュアルがなかなかショッキング・・・「生理的に無理!」という人はそれなりにいそうな気がしなくもありませんが、そのうち愛着が湧いてくるので大丈夫だと思います。
幼女に厳しい日本一・・・

テラリウム(ハウジング)要素が地味に楽しいですね。冒険そっちのけで飾ってしまいます。草や倒木などの自然系や可愛い系の家具から肉片キノコ血痕までよりどりみどりなのが嬉しいですね。
DLCまで買ってしまいましたよ(PS5難民なので)トリコちゃんのお着替えと病気が増えます。・・・いや、病気まで増えるとか気が狂っとる・・・

↓一生懸命書いてたけどこんなもん公式サイトや攻略サイトで見ればいいよね…と気付いたので読み飛ばしてやってください↓
ダンジョンで敵を倒してレベルを上げながらアイテムを回収し、最下層に到着するかHPが0になると拠点に戻される。レベルが上がるとボーナススキルを習得することができ、2つのうちから1つを選択することになります。ATKアップなどのステータスに反映されるものや、爆発無効などの耐性、強力な攻撃技など様々です。このスキルも選択肢を2つから3つに増やしたり、1回の習得数を増やすこともできます。探索の度にレベル、ステータス、スキル、装備、アイテムはリセットされます。装備品やアイテムの持ち越しはできませんが、リセットされることのない基礎ステータスを上昇させたり、スキルいくつか選択して習得済みの状態で探索を開始することは可能ですので、そこまでガチガチ硬派ではありません。(他作品で言う所の『倉庫』が無い)エネルギー(満腹度)に気を使いつつ探索を進める・・・というのがセオリーですが、トリコちゃんの存在です。トリコちゃんはお腹も空くし、部屋も汚すし、まだまだ目が離せません。探索の目的は主に、トリコちゃんを養育する為のアイテムを収集することです。病気や怪我を治すアイテムや情報だったり、日々のご飯を集めないといけません。ご飯も、汚染されているモノではなく、できればクリーンなものを。ヘビイチゴ?腐食した缶詰、トカゲの丸焼きなどのマトモそうなものから虫とか謎の肉とか。異なるのはおそらく満腹度だけでしょう。Gを食べさせた時の笑顔が心にきますね。トカゲは嫌そうな顔をしますが・・・どうして・・・?
↑お疲れ様でした↑

難易度的には、ローグライクに慣れていない人でも遊びやすいかと思います。

死んだら何かを減らされるとか、そういったデスペナルティが無く、冒険した成果は(一部の探索を除けば)無駄になることはありませんし。
基礎ステータスも何度か探索を繰り返せば諸々強化することができ、レベルアップ時のスキルの出目もある程度操作することも可能です。

トリコちゃんのお世話要素が煩わしいと思うかもしれませんが、それもまたトラップのようなものだと思えば・・・こちらもステータス同様、強化(お腹を空きにくくしたりなど)できるので、終盤になるとわりと空気かもしれません。
あまりにも手がかからない子になるので、逆に病気コンプが面倒になります。



ゲームの攻略的な感想ですが、ロールのガッツが超強い。というか『吸収』が強い。

ロールをガッツ、ショルダーで組んで『吸収』を最優先に取得して『アイテムを〜』系統が取得できればもう殆ど死なない。

無限廃墟も250階まで到達し、サラマンダーに殴られてチャレンジ終了するまで倒れる気配がありませんでした。あのトカゲ系、素殴りが強すぎる。

あと『エスケープ』は罠スキルなので除外した方が良いと思いました(個人の感想です)

先にも書きましたがコツコツ何度も探索に出れば強化できます。
装備品は問答無用で没収されますが、ただでさえ壊れ気味なのに倉庫的なものがあったらマジでぶっ壊れる。

序盤〜中盤が難所なのかもしれません。
ちなみに食糧庫が空っぽになっても拠点に黒光りする虫が出現して捕まえることができるので詰むことは無い模様です。

エラーは遭遇したことありませんが、処理落ち的なものはありますね。モンスターハウスがある階層だと目に見えて動きが遅くなる時があるので一種の判断材料にはなるのですが・・・





以下、ストーリーの根幹に関わるネタバレがあります。










ぶっちゃけ2の存在が究極のネタバレ。
クリアするまで絶対に見ないようにしていたのですが、それで正解でしたね。

エンディングは2種類とも見ました。

どちらが良い悪いとかそんな単純な話ではないんですけれど・・・
1プレイヤーとしては、トリコちゃんを犠牲にしてまで人類再興したくありません。
人類には思い入れが無いので。

テントがあるということは・・・あの後、人類は地表に出ることができたんでしょうかね? キノコ残ってるのを見ると不安要素がいっぱいです。いや、キノコとの共存を選んだのかもしれません。マタンゴ?

続編ではトリコちゃんを犠牲にすることなく、ファクトリーAIもなんやかんや復活していますが・・・最後のアレで声が聞こえたのは、やっぱりメインカメラがやられただけだったんですかね。幻聴かと思いましたが、拾ったのはスピーカーなのかな・・・
ファクトリーAIを擁護するつもりはありませんが、彼女が手を下さなくても人類はいつか人類同士で戦争を・・・という具合だったのではないでしょうか。

トリコちゃんの感情はどうなんでしょうか。
このまま生きていたいとも、人類を復活させたいとも、彼女は教えてくれませんから。

でもその選択をさせてしまうのはあまりにも酷すぎるからやっぱりいいです。

人類のこともクラウドAIのことも何もかも、墓まで持っていきましょうね。