Bloggerで記事を編集中に「We're sorry, but the value for field filename was not valid」と表示されて保存・公開できない

ついさっき遭遇して書いていた記事が全て消えました。つらい。


内容はタイトルの通りなんですけど、Bloggerで記事を編集中に左下に「We're sorry, but the value for field filename was not valid」と表示されて、記事の保存ないし公開ができない・・・という現象です。


無視して『公開』ボタンを押して投稿した記事を確認しようとしたら、さっき投稿した筈の記事が見当たらない・・・え?

管理画面の記事一覧にも無いし、キーワード検索でも引っかからない。綺麗さっぱり消えてしまいましたとさ、めでたしめでたし。

まぁ、別サービスで下書きしていたものが残っていたので、まだ傷は浅い。


メッセージの内容を検索してみるとすぐに解決策が見つかりましたよ。



記事編集画面の左側メニューの『リンク』を展開して『自動パーマリンク』から『カスタムパーマリンク』に変更し、記事を何か編集するか保存するとエラーが消える模様です。
(エラーが消えた後は『自動パーマリンク』に戻して問題ありません)



このエラーは新しく作成した記事ではなく、下書きにある記事を編集すると発生する模様です。
なんでしょうね。記事の作成日時と実際の日時が数か月ほど開きがあるからでしょうか?
私の環境だけかもしれませんが・・・


とにかく、記事の公開前は必ず保存をして、↓のアイコンに変わったことを確認しないといけませんね。