陰鬱で退廃的な世界を駆け巡る、ソウルライクな2DACT【Morbid: The Seven Acolytes】


ソウルライクな見下ろし型2DアクションRPGです。高難易度・・・?

主人公は邪神ガハールに忠誠を誓う7人の使徒を討つ為派遣された、ディブロム教団の最後の生き残り・・・ということぐらいしかわかりません。名前も分からない。無いかもしれませんが。おそらく女性。

【最後の方に追記あります】


自分がアクションゲームの類は苦手で、かつこのゲームが高難易度であることは承知の上で、世界観に惹かれて購入しました。
やはり難しかったです。とはいえ頑張ればなんとかなったので、ゲームが苦手だけど気になる人は頑張ってください。



肉!血!骨!


所謂『ソウルライク』ということですが、そもそもソウルライクの定義ってなんなんでしょうか。

まず、デスペナルティがありません。
死んだ瞬間に進行度をセーブされて、最後に立ち寄った祭壇まで戻されます。
しかし「ソウル(に値するもの)を落として回収できずにまた死んだら消失」ということはありません。
・・・ソウルライクって?



アイテムや敵キャラに付与された濃厚なフレーバーテキスト。NPCの台詞はちょっと翻訳がアレなんですけど、こっちはかなりちゃんとしています。なんとなく、なんとなく、この世界の全容的なヤツがふんわりと分かった気になります。

実はスパークライトと開発元が同じなんですけど、あっちみたいに設定資料出してほしいなぁ・・・



画面左上の紫色のゲージが正気度を表しており、無くなると発狂します(私は脳みその方を正気度だと思っていましたが、そっちは経験値です)
発狂すると、倒したはずの敵が起き上がり襲いかかってくるなど、探索が不利になるので正気度が無くならないように気を配りましょう。

HPではなく正気度を下げてくる敵もいるので注意。それ以外で下がるのかな? なんか、時間経過とかで下がっている気がしなくもありません。

祭壇で休息しても正気度は回復しないので、アイテムを消費して維持する必要があります(もしくは武器の追加効果)



装備品は武器と後述する祝福(アクセサリーみたいなもの)のみ。
剣や斧などの近接武器と、弓や銃などの遠距離武器に分かれます。
近接武器と遠距離武器は装備スロットが別なので両方装備できます。

槍は振りが早いが攻撃範囲が狭く、斧は攻撃力は高いが振りが遅い。剣はその中間だけど、槍みたいな挙動の剣とかもあるし、大剣は斧っぽい。拳武器は威力こそ低いがスタミナを殆ど消費せず連続攻撃ができる・・・といった感じで、どれも一長一短です。

私はずっと剣を使っていました。

武器には『ルーン』という、振りを速くしたり、炎や雷などの属性を付与したり、敵を倒した時にHPを回復する効果を持たせたりするアイテムを付けることができます。

分かりやすく言うと某マテリアです。アレのように成長はしませんが。

武器によって装備可能なルーンの数は異なりますが、基本大きい武器にはたくさん付けることができます。

ただしこのルーン、一度付けると『武器に付けたルーンを全て破壊する』アイテムを使うことでしか解除できない模様(任意のルーンだけを破壊することができません)

さも取り外したルーンが戻ってくるような記述があるのが解せぬ・・・
まぁ、ルーンは固定の宝箱や敵からのランダムドロップで、マップを切り替えることでいくらでもに手に入るっぽいので、あんまり気にしなくても良いかもしれませんね。



敵を倒すと経験値が貰え、それが一定の値に達するとレベルが上がりポイントが貰えます。そのポイントは『祝福』という、ステータスを上昇させる装備の強化に使用します。

祝福はHPやスタミナを増やしたり、スタミナの消費量や回復速度を上げるもの、ボスへの攻撃威力を底上げしたり、敵に見つかりにくくするものまで。

この祝福、ゲーム開始時は装備できず、最初のボスを倒すことで解放され、『司祭』と呼ばれるボスを倒す毎に装備できる祝福の数が増えていきます。最大7つ。

・・・なので、ゲームを進めれば進めるほど楽になっていくんですよね。
一番難しいのは2番目のボスかもしれない。


高難易度と呼ばれるものの、救済措置がわりとあるので雰囲気が気になったけど難しいと聞いて迷っている人にもオススメです。






不満点

ボスのデモスキップができない。

死に覚えゲーなら一度見たデモはスキップできるようにしてほしかった・・・何度も挑戦する私が下手くそなだけかもしれません。


マップの移動が分かりにくい。

祭壇間を移動できるのではなく、マップの端と端がファストトラベル地点が登録されます。だから中間地点の祭壇を解放したからといって、どこか別の場所にファストトラベルしてしまうと、中間地点には戻れずまたそのマップの初期地点からやり直しになります(一敗)


属性の効果がよく分からない。

獣には炎、機械には雷、という話らしいです。じゃあ冷気と毒と出血は?

炎はどの敵にも満遍なく効いているイメージがありますし、沼地の敵には毒属性の武器の効きが悪い気がしました。
機械に雷というのも、体感効いているようには思えず・・・もしかしたら試し斬りしたアイツが機械ではないだけかもしれません。


拾えなかったアイテムの救済措置がない(要検証)

一回しか拾えないアイテムというのがありまして、それはボスからのドロップだったり、地面に埋まっているものだったり。
例えばボスと相打ちになるとボスのドロップは拾えません。一応、救済措置として最終エリアで全ての武器が拾えるようになっているみたいですが、一つだけ見つからない・・・
具体的に言うと、森のミニボスである腐った巨大猪(マンモス)が落とす拳武器(図録の拳武器の左から3番目)なんですけど、コイツと相打ち、正確に言うと倒した瞬間コイツが召喚するお供に殺されてしまい拾えず仕舞いです。Steamのスレッドの先駆者さんも同じ現象に悩まされているそうですが「最終エリアにある」とのこと。ナイヨー?
あと一個、本当にこの武器一個で図鑑が埋まるんですよ・・・まぁ、引き継ぎニューゲームできるので、そこでやり直しても良いかもしれませんが。


コントローラーで銃のエイムがやりにくい

微調整がしづらい。マウスだとそんなことないんですけどね。使い分けるのが面倒なので、銃はあまり使いませんでした。強いんですけどね。弾の数も祭壇で回復できますし。









攻略


私のような、ゲームがあまり得意ではないけど雰囲気に惹かれて買ってしまった人の為に。

前述の通りデスペナルティが無いのでガンガン死んで、敵の動きを覚えましょう。

「こいつは下方向へは棘を飛ばしてくる攻撃しかできないから下側を陣取ろう」
「こいつは3回攻撃してくるけど2回目の攻撃は上と左右、3回目の攻撃は左右だけだから、2回目の攻撃モーション中に下から強攻撃で攻めよう」

慣れてくれば↑↑↑のように、敵の動きに合わせた立ち回りができるようになる筈です。

このゲーム、パリィを決めても敵は怯まないので、攻撃の振りが早い敵からは余計に被ダメすることになります。
例えば3回攻撃してくるやつの1回目を弾いても2回目3回目を食らってしまいます。具体的に言うと森に出てくる追い剥ぎみたいなやつです。

騎士っぽい敵にはパリィカウンター、そうでない敵にはダッシュやローリングで逃げ回りながら攻撃するのが良い・・・かも。

最初のボスが強い。
これはもう死にまくって覚えるしかない。攻撃を欲張りすぎないように。時間がかかっても、チマチマ削っていきましょう。

祝福を得ればこっちのもの。
どんなボスでも、レベルを上げて祝福を強化して脚とブロッコリーを齧りながら殴ればそのうち勝てます。

アイテムはおそらく固定湧きなので気にせずガンガン使いましょう。



祝福強化のオススメ、上から順に
HPゲージ増加
スタミナ回復速度増加
ディブロムの石の回復量増加
経験値取得量増加
防御力増加
ボスへの攻撃力増加
ダッシュとローリングのスタミナ消費減少
攻撃速度増加
スタミナゲージ増加

ボス戦では経験値取得量増加を外して、戦い方によってどれを装備するか決める感じですね。

特に、防御力増加の祝福は手に入ったら最優先で強化しましょう。未強化でもそれなりに固くなりますが、最大だとすごくつよい。

私は経験値取得量を最優先で強化しましたが、あるのと無いのとでは効率が違うように思えました。勿論、検証したわけではありませんのでお好みで。




【20230218追記】

見た感じ3Dリメイクかと思ったんですけど、まさかの続編!?
いや、「設定資料集出てたら嬉しいな~!」って思ってSteamのストアページ見に行ったらつい先週ぐらいに発表されたんですね・・・気になりますね・・・

Morbid: The Lords of Ire