ステージの背景を行き来する、難易度高めのメトロイドヴァニア【Xeodrifter】


横スクロール2Dアクション。
所謂『メトロイドヴァニア』ですね。というかメトロイド・・・

可愛らしいグラフィックの反面、難易度は少し高めかもしれません。
身の丈に合わない難易度のゲームばかりプレイしているような気がする・・・


宇宙船の故障によりとある銀河系に立ち往生する羽目になった主人公。
調査の結果、周囲の惑星で宇宙船の修理に必要な素材を採取できるかもしれないということで、未知の惑星に乗り込むことに。


ステージ(エリア?)は4つ。衛星っぽい小さい星はただの背景の模様。
行き詰まったら別の星に飛んで、アイテムを見つけて突破できるようになったら戻ってきて・・・というのを繰り返していきます。


面白いのが、ステージの奥行きに移動できるのです(ある程度ゲームを進める必要があり)
最初は「背景にも敵がいて細かいな〜」と思っていたのですが、まさかその背景もステージの一部だったとは・・・



↑のように、手前と奥を行き来して進むことになります。


なお、要所要所でボス戦が何回かあるのですが、そのボスは1種類しかいません。
戦う毎に行動パターンが増えていくスタイルです。
「次こそはノーダメで倒す!」といった目的なんかも生まれますし、個人的には有りだと思いました(なおノーダメで倒せていない模様)



道中のアイテムを拾うことで武器(ショット)を強化することができます。
威力や弾数、軌道などにポイントを割り振るスタイルです。
このポイントはいくらでも振り直しでき、3セットまで登録できるので、状況に合わせて変えていくのをオススメします。


ステージ内のセーブと回復アイテムはボス前のみ。
そのあたりが難易度を上げている印象があります・・・が、慣れるとそれなりにサクサク進めるようになりますので、しんどいのは最初だけかなぁ。まぁ油断すると死にますが。

じっくりプレイしても3時間ほどで、手軽に楽しめるメトロイドヴァニアです。
・・・主人公、宇宙服は脱げないんでしょうか。