iPad Air 5(2022)を購入しました

 Apple pencilも購入しました。 


実に10年ぶりとなるiPadの購入です。 


ちなみにiPhone7は発売日に購入して5年が経過しました。今年の10月で6年目ですがOSアップデートが打ち切られるとのことなので、さてどうしたものか。 
物持ちが良すぎるのもメーカーにとってはありがた迷惑(ただの迷惑?)なんでしょうけど、アプデ打ち切られたものを使い続けて「あれができない」「これができない」とか文句垂れたりするほど面の皮は厚くありませんので。 



さてiPad Air 5 
M1チップとかそれ以前にiOS 9からiPad OS 15の世界にひとっ飛びというのは流石に浦島状態が過ぎますよ。 

「Split Viewすごい!!!」とか喜んでいます。アホです。画面分割便利〜! 



容量は64GBです。 
これは後から増やせないので多い方を買うべきとは思いましたが、私の場合256GBは中途半端なんですよね。だったらいっそ最低容量でもいいじゃん?・・・と。 

用途はお絵かき、インターネット、あと書類とかなんか色々できればそれでいい。 
足りない容量はクラウドを駆使します。 



Apple pencilも買ってしまいました。 
ちょっと重いかもしれませんが、慣れました。とりあえず鉛筆の持ち方サポートのやつを縦に切って嵌めていますが良い感じです。 
重心は確かに気になる点ではありますね。ペン先にウェイトをかけるタイプのカバーもあるみたいなので、どうしても気になるなら購入も検討したい所。 



画面にはペーパーライクフィルムを貼りましたがすごく描きやすいですね。摩擦があるだけでこんなに変わるとは思いませんでした。 
一応、ペン先の摩耗を抑えるタイプなので摩擦も控えめな模様ですが、これで満足です。 
・・・パズドラとかやったら指削れそう(偏見) 



ところでWacom Intuos Creative Stylus 2もペアリングはできましたが、フィルムを貼る前なのにタッチが全く反応しない。 
そもそも公式から「Air 2には対応していない」とアナウンスもあり、後継機のAir 5で使えないのも当然っちゃ当然ですね。 
iPhoneでは使えるので、まあいいや(逆になんで?) 



目指すはパソコンで行っていた作業を全てiPadでできるようにすること・・・ 

それはともかく軽率にお絵描きしていきたいですね。