社内SEとは

 ある意味これが一番の黒歴史では? 

当時の愚痴を書き溜めたものです。

社内インフラの整備 

PC導入とその後の操作のサポート 
社内・社外システム開発 
雑用 
便利屋 
責任を押し付けられる人 
何でも屋と思われてしまう人 
理不尽との戦い 
必要なのは仏の心 
社内システムの愚痴を延々聞かされてもへこたれない忍耐力 
社内ニートだと言われても怒らない 
前任者が仕掛けた爆弾を解除するスキル 
前任者の悪意に負けない強い心 
君、○○持ってるから、社内○○の担当ね 

ネットワークが遅かったら社内SEのせい 
滅茶苦茶重いファイルをやり取りして社内の回線を圧迫している人のせいです 
でもそれを伝えると「だったらもっと早くしてください」とか言われます。 
早くする為には設備増強がが必要で、設備増強には資金が必要です。 
なので「テメーら営業はうだうだ言ってねぇでとっとと契約取りに行ってこい!」と言いたいです 
察しのいい人は「設備の為に稼がないと〜」とか言います。嫌味? 
社内システムも、使いにくいとか愚痴られますけどどうしようもない 
作った会社に言ってくれ 
すごい人は社長に直訴して改修費用を捻出してもらってまで変えさせるんです 
そこまでアグレッシブだからこそ業績も良いのかもしれませんね 

無理難題に対する対応 
「ブラウザの仕様で開けないファイルを『別のブラウザを使わずに』開ける様にしてほしい」 
ファイル名に「?」を使えるようにしてほしい 
iPadでWindowsが使いたい←もはや意味が分からない 

情報リテラシーのなさとか社内規約を守らない人との戦い 
社内Wi-Fiを自分のプライベートなスマホで使いたいからWi-Fiのパスワード教えて→無理です 
Dropbox使いたい→個人のオンラインストレージは禁止 

PCサポートしに行って、男じゃないと不機嫌になるババア、もしくは「直った」と言われて追い返される→「直ってない!」のコンボを決められる。 
ババアの所業は知れ渡ってるので「またか」としか言いようがない。 
歳を取ったらああも浅ましくもなるものでしょうか、良い反面教師にさせて頂きましょう 

あわよくば作業を押し付けようとする人間をのらりくらりとかわすスキル 
作業を押し付けられないためなら卑怯な手段も厭わない 
良心を持ってはいけない 
相手を人間だと思ってはいけない 
「よく分かんないから入力もお願い」 
上司が横にいるのを確認して「私がその作業するんですか?」と聞こえる様に言う→上司げきおこ→この件に関しての作業の押しつけは無くなる 

フリーズしちゃったけど保存してないファイルは復元できる?→無理です→できないんですか!? 
無理です→なんで!? 
何もしていないのに壊れた→私が壊したって疑ってるんですか!? 

PCのことが分からなくて社内SEがすぐ近くにいるにも関わらず自分の上司(畑違い)に「どうしましょう〜どうしましょう〜」と意見をあおぎ続ける人間へのサポート 
別に金がかかるわけじゃないんだから聞けばいいでしょうに 
「どうしましょう〜」と自分と上司の手を止めてまで、あなたは何がしたいんです? 
上司は上司で遠回しに社内SEに聞けとか言うんだけど「でも〜でも〜」みたいな 
なんだその茶番 
結局こちらが助け舟を出すんだけど「困ってるのに早く助けてよね!」みたいな不遜な態度を取られても怒らない仏の心が必要です 
SEはエスパーではないといけないのだろうか 

何度言っても覚えない人間に対して、怒りを抑えながら対応する冷静な心 
覚えないというより何かあっても助けてくれるから最初から覚えようとしない 
手順覚えて自分で解決する方が電話するよりずっと楽だし早いんですが 
そっちの方が確実だってそりゃソフトを終了して再起動するだけなのに確実もクソもねーよ 
「それって自分でもできるor直せる?」と聞く人はだいたい業績が良かったりしますね 

Excelがフリーズしたんですけど→強制終了してください→強制終了ってどうやるんですか? 
このやりとりを何回繰り返せばいいんですか? 

Excelの関数の使い方が分からない事務 
SUMぐらいはせめて知っていてほしい 
(Excelのことを目の敵にしているわけではありません) 
というか関数ボタン一発で出てくるじゃないですかーやだー 

調べものしてたら社内ニート扱いされます 
お前が調べろつったんだろーが! 

極稀にこちらよりPCに詳しい人がいる 
そんで色々やったあげく、ネットワークに負担かけまくったりする 
ちょっと詳しくてもネットワークに負担かけるし、全然分からなくてもやっぱりネットワークに負担かける 
ネットワークは犠牲になる運命なのだ 

Skypeしてたら独り言うるさいとか言われる 
テレビ会議を嫌がる社長と、出張費を浮かせたい専務との戦い 
全国の支社長を招集するので10万は軽く飛びますから、馬鹿になりません 
上司(この場合は社長)がITに理解が無い為に苦労する 
何故システム開発なぞやろうと思ったのか 


うかつに「○○持ってます」「△△やってます」とか言うと担当者にされます 
具体的に言うとiPad持ってたらiPadの担当にされるし、TwitterやってたらTwitter担当にされる 
社内のつぶやきなんてどうすればいいのか 
昼飯でも撮ってアップする?コンビニ弁当? 
それとも残業時の夜景とか徹夜明けの朝焼けとか写真にして「綺麗」というコメントでアップしてみる? 
分からないことばかりです 
好きで使っていたiPadがいつの間にか嫌いになっている、触りたくもない 

Twitterに関しては著名アカウントの炎上や批判などをまとめて見せれば引っ込みます 
Facebookはすぐに仕様がコロコロ変わるからめんどくさいですね 
いいね!を付けてるのも社員ばかりだし…ヨヨヨ… 
本当にやる意味あるのかなー? 

充電器が無くなる職場 
物の管理ができていないんですよ 
充電器を持ち出し禁止にするとかしないと 
案外誰かのPCやコンセントに刺さってるんじゃないですか? 

居眠りしている先輩はどうすればいいのか 
社内だから!社内SEという油断がそうさせるのか 
注意しても角が立つので上司に相談するんだけどそれでも改善しない場合は背後で物音を立てるしかない 

特定の人物にしか挨拶しない人 
そもそも挨拶をしない人が多数 
しまいには社長に怒られる 
「他の部署では挨拶してませんよ」とかなんだ言って火に油を注ぐ馬鹿もいる 
そういう問題じゃない、「僕だけじゃありません〜」って言い訳する小学生か 

上司に教えてもらったことを、少し経ってからその上司に教えることになったりする時もあります 
どうしてこんな状況になったのか分かりません 
私がちゃんと理解しているのか、試されているのかもしれません 

やること無いですかーって聞いたらそれから1時間以上経ってから指示する先輩 
たまに「今日は何も無い」と言われてそのまま帰されることもある 
わざとやってるのか死ぬほど段取りが悪いのか。わざとなら立派なパワハラ案件ですが訴訟?訴訟? 
そもそも朝の時点で作業分担なりすればいいのに仕事を割り振るスキルが皆無なのかやはりパワハラなのか 
なお先輩はいつも終電間近まで残業しています。やっぱり段取りが悪いのかプライドなのか申し訳なさなのかなんなのか 
残業する羽目になるなら早い段階で作業分担すればいいのに 
だから部下も育たない、簡単な仕事しかさせないから 
あと部下も部下で作業を引き継ぐつもりがないからクソではある 
上司がコレなら、部下の方から言い出して朝の時点で作業分担するべきなんだろうけどやる気がない 
忙しい忙しい嘆いた所であんたの仕事を割り振るスキルがクソな以上、どんだけ人を増やしても解決しないよ 
あと部下が何をやっているのかを把握していないのも問題だと思いました 
なんのためにあなたの上司は自分の請け負っている仕事を毎日毎日簡単でいいから報告しろと口を酸っぱくしているのか 
おかげさまで業務時間中にこんな愚痴を書き溜められるという訳です 

前任者が強い恨みを抱いていた場合は社内システムに時限爆弾を仕掛けられている可能性があります 
「ミス」を装った、一見悪意のない次元爆弾とか、バックアップみたらつい最近の実装とか時限爆弾丸分かりじゃん 
あと仕様書とかすごくいい加減なのやめてほしい 
大事な所はぼかしておくとか攻略本じゃないんだから 
「ここから先はキミ自身の目で確かめてみよう!」ってか 
一番大事なのは「○○は特定の一人しか分からない」という状況を作らないことだと思います 
「○○は自分にしか出来ない優越感」とかクソみたいな感情を抱かせない様にしましょう 
優越感よりも「困ればいいのに」とか「作業の手が少しでも止まればいい」とかそういう悪意の方が強いのかな 
そもそもそういう悪意を持たれないようにしないと、恨みは買わないように 
逆恨みって言葉もありますけどね 
特に恨みは無いんだけど、やる気も無いから仕様書埋める為にテキトーに嘘八百並べたりします 
iPadも年1で更新が必要なんですけど言ってないですね、辞める時にでも言います 
1ヶ月以上も書類作成に費やして、出来た結果がコレだよ! 的な