Windowsタブレットがソフトウェア的に壊れたので工場出荷状態にして戻しました

箪笥の裏から見つかったのを譲ってもらったWindows8のタブレット。
Windows10にアップデートしてブラウジング用途で使っていたのですが、それが壊れてしまいました。

↓の記事のやつですね。


先に症状を挙げておくと

・タッチパネルが反応しない(このディスプレイではタッチ操作はできませんとか表示)
・バッテリーの残量が確認できない(タスクバーのアイコンもグレーアウトしている)
・本体の各種ボタンが反応しない(電源ボタンだけは反応する)
・画面の明るさが変更できない(設定の項目に存在しない)
・SDカードを差しても認識しない。
・カメラ、マイクが無効(認識していない・・・)

タブレットとして運用するには致命的な故障なのですが・・・とりあえず動きはするので、マウスとキーボードを有線接続して使っています。

一番やっかいなのはバッテリー残量が確認できないところですね。
どれぐらいで尽きるのか、だいたい目安の時間はわかりますが。



壊れた原因?


外出前、WindowsUpdateでデバイスドライバーも一緒にアップデートしようとACアダプターに接続した状態で放置していて、再起動を促すダイアログが表示されたので『はい』を押したら、

ばちばちばちぃ!!

デカめの静電気が発生した時みたいな音がして、何事もなかったかのように再起動が走りました(この時に着ていたのが薄手のセーターにウィンドブレーカー・・・)

それから2時間ぐらいして外出から帰ってきて確認すると、電源が落ちておりました。

とりあえず電源ボタンを押して起動して、無事にWindows起動画面まで到達したのでパスワードを入力しようと画面を触っても無反応・・・

WindowsUpdate直後だしちょっと反応がもたついているだけかも、と思って10分ほど放置してみたのですが、先程と変わらず反応が無い。
時刻は進んでいるのでフリーズしているわけではない?

電源長押しで強制終了して、もう一度電源を入れても変わらず。
タッチパネルは反応しません。
仕方がないので有線マウスを接続すると、無事に認識。ソフトウェアキーボードでログインすることができました。

ログインして色々と操作。
やはりタッチは認識しないし、タスクバーのアイコンからバッテリーの表示が消えているし、本体のボタンも反応しないし、画面の明るさも変更できない。

OS(基盤)と電源とUSB接続は生きているという状況。

なんというか「自分がタブレットPCであることを忘れてしまった」ような認識を受けます。

「え、私デスクトップPCですけど何か・・・?」みたいな、そんな意思を感じました。
お前はタブレットだよ! タブレットなんだよ!!


色々調べてドライバーの入れ直しやサービスを有効にしても元には戻らず・・・


タッチパネルのケーブル的なものを差し直せば直るのではないかと淡い期待を込めてとりあえず分解してみましたが、差し直しても効果は無く・・・


ダメ元で初期化すれば直るかな?
でも静電気が壊れた原因であれば、物理故障ですよねきっと・・・

長い時間かけて初期化しても結局直らないんだったら、今のままマウスとキーボードを接続して使う方が良いのでは? 設定やり直すのも面倒ですし。 他にもダメージ負って寿命も近そうだし。


とりあえずBIOSを起動して、何か有用そうな設定が無いか確認・・・
もしかしたらタッチ操作の有効無効を切り替えられたり・・・? それが静電気のせいで勝手に無効になっているだけかも・・・だなんて、都合の良すぎる妄想ですよね。


ええ、BIOS画面だとタッチ操作は有効でしたよ。
本体横の物理ボタンも!!!!!!



は?
お前・・・



これなら初期化すれば元に戻るのでは?


必要なデータを退避させて、BIOSから工場出荷状態に初期化してWindows8に戻した後、Windows10のメディア作成ツールを公式サイトからダウンロードしてそのままローカルからのクリーンアップデート!!
(事前にプリインストールアプリをアンインストールして容量確保する必要有り)


長い時間をかけて、Windows10に戻すことができました!!
もちろん、タッチパネルも有効だしバッテリーの状態も確認できます! やったー!!


どうしてこうなったのかはわかりません・・・
やはり静電気?
それともドライバーのアップデートのせい?

・・・また起きると面倒なので、バックアップ用USBを作っておきましょうか・・・