Tree of Savior Japan アプレイサー転職クエスト(ソロ)


2年ぐらい前にマスケティアに転職したあたりで満足してやめてしまったのですが、去年の9月・・・何故だか先月の終わりに再燃してコツコツ続けていました。

何やら色々と追加要素とかいっぱいあって追いつけません。そもそも2年前ですら分からないことだらけだったのに。

ツリーオブセイヴァー!


ひとまずイベント報酬で使えもしない覚醒石やルーペを貰ってゴミにしたりと失敗を繰り返しながら現在エピソード9-1、相変わらずのソロプレイ。

「カッコいいから」と始めたマスケティアで案外なんとかなっています。


隠しクラスの存在を知る。


このゲームって自由に露店を開くことができないんですね!?

ネトゲって街の露店を巡るのが醍醐味なところがあったりしなかったりな所があるのですが、まぁ、無いものは仕方がありませんね。

代わりにあるのが『バフ』や『鍛冶屋』『鑑定』『料理』など。NPCよりも安くて良い効果を得ることができる(かもしれない)要は生産職ですね。

個人的に生産職が凄く好きなので「よっしゃアプレイサーになろう!」みたいなノリで。
丁度クラスレベルもMAXになるところでしたし。ハイ、決まり。


転職解禁クエスト、意味がわからない

あちこち巡って偉い人にサインお願いして素材を集めて・・・という流れです。
それはともかく、花を採取したり水やりしたりレアポップなジジイを探し回ったりと、謎の苦行を強いられる。つまり金で解決しろというお達しですね(それなら衣装とかシマエナガに使いたいじゃんね)

個人的に分かりにくいなーと思った所をピックアップ


難関その1 ガイビレー姫の付き人



クラペダでミュンヒハウゼン伯爵の側に現れる、そっくりさんのジジイ。
出現するのに規則性があるんだか無いんだか・・・

これに関してはネット上の出現情報を信じて、ひたすらチャンネルを切り替えるしか無いと思います。

私は0分からスタートして5分刻みぐらいでチャンネルジャンプしていました。
なお、動画見ながらの作業なので時間配分は雑。

そんな感じで、ch7で19:20に遭遇しました。
2回目もch7で、0:22に遭遇。



難関その2 ひらふわ花


チャンネル活性化して待つだけですね。

ただ待つだけでいいので、逆に「いいの?これで本当にいいの?」という感じでした。
本当にマップ移動せず待つだけです。

時間になったら、いくつかある特定のポイントにランダムで(一箇所だけ?)花が咲きます。
何も無い所に、急に花が表示されるので見落とし注意。花自体も目立たない色合いですし・・・

「ひらふわ花」とオブジェクト名が表示されていて、普通に調べれば手に入ります(スクショ失敗しました)

ぶっちゃけ過疎ってるから奪い合うことも無い筈です。時間潰しにコレクション埋めしたりながら適当に。

むしろ待っている間にクライアントが落ちたり、誤ワープする方が怖い・・・



難関その3 ドリックポリー花への水やり



1番の苦行。協力者を募った方が良いとのことですがコミュ障なのでもちろんソロです。
3回やり直しました。まぁ、1回目と2回目それぞれに敗因があるのですが。

敗因その1 設定でグラフィックのクオリティを落としていた。

「光った瞬間に水をやる」の意味が分からず、とりあえず水やり連打したり、ちょっと間を開けて水やりしていました。

しかし一向に光らないし音も鳴らない。水は減っているから水やりはできている。

・・・数分経っても変化無し。

これは流石におかしいと思い、何となく設定を確認すると『パーティクル』の設定が中間値に。
これを最大値にして水やりすると「シュイーン♪」(舞う光の粒子)なるほど、これか〜!!

ということで仕切り直し。
(水やりできる回数にも限度があるらしいので)


敗因その2 なめてた

「パーティクルの設定もちゃんとしてるし余裕っしょ!」と調子こいて漫画読みながらクソ雑に水やりしていたら花が消えました。

花は水やり開始後、1時間20分ほどは咲いている模様です。1回目の時も諦めて血石狩りに切り替えた後そのぐらいまで残っていたので。


三度目の正直

準備するもの
秒間表示の時計

水差しの水はMAXにしておく。
進路上で邪魔になりそうなmobは先に片付けておく。
コンパニオンは休息状態(非表示)にする。

手順

花に水をやって光ったら再度水やり、光らなくなるまで水やりを続ける。
だいたい2〜5ぐらい連続で光るが1回で終わることもある。
光らなかったら11秒ほど待って水やり。
5回ぐらい水やりしたら水を汲みに行く。
(水汲みで戻ってくるまでに20秒ほどかかるので戻ってきたら即水やりOK)
座ったままでも水やり可能なので待っている間は少しでもスタミナを回復する

ルーツクリスタルは壊せそうなら壊しておく

上記を繰り返して1時間10分ほど。

「これ、本当に咲くの?」と疑心暗鬼になり始めた頃やっと花が咲きました。
水やってたら急に花を手に入れたので感動もへったくれもないしなんならスクショも撮れていない(2敗目)






んで、転職・・・


「2回目の転職で有効になります」

は?

・・・

えぇと、とりあえず転職ポイントが有り余ってるので色んなクラスに転職して、試してみようかと思いました。



そうそう、ログボのコインで交換した騎乗コンパニオン(ペット)のペンマリン。水兵スタイルが可愛いですね〜!

特殊コンパニオン扱いなので騎乗スキルが無くても乗れますが、そんなに早くない(通常移動とダッシュの中間ぐらい?)ですし、攻撃したり、敵から攻撃を喰らうと自動で降りてしまいます。


騎乗したままマスケット撃てるクラス実装されないかなぁ・・・ほら、竜騎兵ってありますし(なお既にソードマン系統でドラグーンは実装済みの模様)

いっそ騎乗スキル持ちのクラスに鞍替えしよかなぁ・・・と思ったら新しくできたスカウト系列に持ってかれてるんですね・・・
ハンターがコンパニオン使役タイプなんですけど、これは別に騎乗スキルがあるわけではないので・・・うえぇ・・・
全系列に騎乗スキル職ほしい・・・
ウィザードとクレリックどうするんだっていう話ですが。
ウィザードはサモナーとかさぁ。クレリック・・・クレリックは、救急車的な・・・



なんか今スクショ撮る為に起動したらサーバー統合してやんの・・・