地味にプレイしていたHARVESTELLA感想まとめ

ハーヴェステラ、ビジュアル含めて世界観が最高でした。
設定資料集が欲しい。あと音楽も最高。



コロネル可愛いね・・・



ハーヴェステラ・カフェ的なリアルイベントがあったら間違いなく販売されるだろうコラボ飯。かわいいね・・・



コロネル人形かわいいね・・・欲しいね・・・
ところでFFⅨのビビ人形、今もまだ持ってます。



お友達だね・・・かわいいね・・・



↓なんか書こうとした残骸(ちょっとしたTipsも)↓

売るのは野菜だけ!
最序盤で金がない時でもベリーなどは最低限に、果物や卵などは加工すること。スイカとイチゴも加工してから。
料理に使ったりするから少しは残しておくと良い。

説明文に「出荷したらお金になる」と書かれたアイテムは他に使い道がないから売っても問題ない。

あと地味に出荷箱と納品箱が隣り合っているので気をつけようね!!!
(出荷箱を開いた時に妖精達が「何を売るのー?」とか言ってくれても良かったかもしれない)

木は死季でも枯れない。
(トマトは春夏植えられるけど、死季は跨げない!)

温室はない。

早いうちにペット(トトカク)を購入し、餌を買って食べさせてレベルも上げておく。

再収穫できる作物は一定回数再収穫すると消滅する(!?) 
出荷額の高いナスビは2回、でもホップは夏の始まりから終わりまで咲き続けてくれた・・・ようわからん。

オートセーブは1日の始まりだけ!!

レベルが上がるのは1日の終わり。
大量に敵と戦ったりするといっきにレベルが上がって凄いことになる。

戦闘は大味、気付いたらHP無くなってるので注意。
食べ物は満腹度がいっぱいになると食べられなくなるので、腹の膨れないジュースを大量に作って持っていくと吉。
なんかもうポーションがぶ飲みして攻撃ボタン連打してるネトゲって感じ。

アクセサリ合成でハクスラ要素?
FOE(ではない)を倒すとアクセサリを落とす。ステータス上昇値はバラバラ。

属性が分かりにくいのが難点かもしれない。
あと属性が多い割には仲間の入れ替えやアクセサリーの付け替えがセーブポイント以外で自由にできないのもなぁ・・・

その辺のバランスはたぶん大味(インタビューでも戦闘に力は入れてないって言ってる)だから、アクセサリーは攻撃防御に極振りしてジュースがぶ飲みしながら攻撃ボタン連打が大正義なんだと思いました。



お前そんな見た目とネタなのにヌシじゃないんか。




期間限定イベントは無いんですけど、自由すぎて



「アリアごめんね…ヌシ釣らないと秋終わっちゃうから・・・」

「アリアごめんね…今日を逃すと来年までカボチャ植えられないんだ・・・」

「アリアごめんね、雨が降ってるとイベントシーンでも雨のままだから次の日まで待ってて・・・」



どシリアスな時も↑みたいな感じになります。
まあ、それは他のゲームでもあるあるですが。



この先がっつりネタバレあるけど考察とかじゃないです









何その喋り方、かわいいね・・・




「人類に栄光あれ!」って感じかと思ったらそうでもなかった。

序盤のアリアがずっと「タイムトラベルしちゃった!」って言ってるの、プレイヤーは「猿の惑星じゃん・・・」ってわかってるから、すごくこう、いつ真相に気付くのかな・・・ってワクワク心配していました。

「SFちょっと好きかも~!」みたいな人には刺さると思います。

たまにすんごい難しいこと言ってくるし、作中の用語も難しいので、用語集的なものがゲーム内かどこかで見れると有難いと思いました。





かわいいね・・・






ちょっとスチームパンクみを感じる要素とかも良いですよね。

設定資料集ほしいな~!!!!!
出ないかなぁ~!!!!!




海底の星条旗は生成されたものなのか、本物なのか。

設定資料集が欲しい。