Windows10でWindowsPEを作成する為の環境を構築

Windows10にてWindowsPEを作成する為の環境を構築しようとしたら、エラーが出てハマりかけたお話(解決済み)




Microsoft公式からADKのインストールexeをダウンロードして実行。
画面の通りに進めていき、

「Deployment Tools」
「Windows Preinstallation Environment (Windows PE)」

↑↑をインストールすると、↓のエラーが発生

Image path is [\??\C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Assessment and Deployment Kit\Deployment Tools\amd64\DISM\wimmount.sys]
Could not acquire privileges; GLE=0x514
Returning status 0x514

「参照された特権またはグループのうち、一部の特権が呼び出し側に割り当てられていません。」



・・・どうやらアカウントに権限が無い模様。
アカウントの権限周りは自分で設定したわけじゃないからどうなっているか分からないし、かと言って会社のパソコンだから、おいそれと変更できないし・・・
権限周りはどうしようもありませんね。


なので、極力権限を弄らないで済むように迂回策を考えましょう。



とりあえずエラー内容(メッセージ)で検索したら、同様の事例と解決策を発見。

【Windows10】WindowsADKインストールの失敗を解決する
Soma-Engineering.com 様

記載の通り、PsExecを使用してシステムアカウントとして実行したら、今度は↓
「Toolkit Documentation-x86_en-us.msiが見つかりません」


・・・該当のファイルをネットで探してダウンロードしてみるも、インストール時にうまく適用できず。


・・・実はここまでやってADKのバージョンが違うことに気づいたのですが、正しいバージョンのものを改めてインストールしても、同様のエラーが発生するので検証再開。


もう少しだけエラー内容(0x514)で検索・・・

WindowsADK1709をWin10 1709にインストール出来ない
Microsoft TechNet 様

背に腹は代えられない・・・ということで、グループポリシーに手を加えましょう。

グループポリシーで↓2つに「Everyone」を追加

「ファイルとディレクトリのバックアップ」
「ファイルとディレクトリの復元」


念の為、再起動。



これ以上失敗するのが嫌なので、先に関連ファイルをダウンロードしてから、インストールの順番でいきたい・・・

ということで、↓を選択してまずはダウンロードだけ。

「個別のコンピューターにインストールするために Windows アセスメント & デプロイメント キット for Windows 8.1 をダウンロードします」

そしてダウンロードが完了したフォルダ内のexeを実行し、改めてインストールすると、うまくいった模様です。

WindowsPEもちゃんと作れていますし、これで大丈夫かな?


・・・もしかしたらグループポリシーを弄らなくても、ダウンロード→インストールの手順だけでも成功していたかもしれません。

これ以上検証はできないので、同じくエラーが発生した人は、先にダウンロードしてからやってみる方が良いかもしれませんね。