らんだむダンジョン~自分用攻略メモ29~ 尖兵ドレイク、神・スルーア・マイ攻略装備


頭装備:カナヅチ妖精



赤竜ゲオルギウス攻略← →スラ子、ウンディーネ攻略


カナヅチ妖精が実はモグリの合成屋ということが発覚した為、認定書を貰う為に妖精界の重鎮(王女のお目付け役)スルーア・マイ様の別荘へ。

という具合のカナヅチ妖精及びスルーアイベント。
このイベントはシナリオに関わる為、攻略必須です。攻略せずにラスボス倒しても、ちょろっとイベントがあった後、倒したことが無かったことにされる(ストーリーが進まない)ので・・・


尖兵ドレイク




【アナンタ】 Lv111
◆アレックスソード
☆虹の盾
◎雷様のカツラ
〇アルダーアーマー
☆アジ・ダハーカの温かい卵

【シズナ】 Lv112
★命の上薬
-
☆霧の帽子
○ミルメコレオ
◎真実の鏡

【ベネット】 Lv111
☆六魔調伏刀
-
〇陽炎かんざし
☆ディノジャーキン
◎マアトの羽

【アイ】 Lv122
◆音無しのシズカ
-
聖女のヘアブラシ
◆冬の木枯らし
◎フェニックスフェザー


尖兵・ファイアドレイクとアースドレイクです。
ドレイクって他のRPGだとドラゴン系統で、このゲームでもドラゴンっぽい見た目だけど対竜が弱点じゃないんですよね。
アナンタの武器は別にアレックスソードじゃなくても良かった気がするけど、シズナちゃんの魔法で弱点突けるから別にいいや。次は村雨とかにしよう。
武器の属性が「炎/斬」なら、炎属性無効でも斬属性としてダメージが通るんですよねー・・・ってコトを、未だに理解していませんでした。というオチ。



神・スルーア・マイ




【アナンタ】 Lv124
◆ブレードオブオロチ
◎アンチマジックウォール
◆水晶蛇・シンジーナ
◆ガーディアンアーマー
◎ヴィヴリアガーネット

【シズナ】 Lv125
★クラウドブルー
-
◆クイーンズスター
☆ドルフィンホワイト
◆パールのようなもの

【ベネット】 Lv124
◆霊弓ロビン・フッド
-
☆ジャンシー帽
◆ガーディアンアーマー
◎ヴィヴリアガーネット

【アイ】 Lv135
◆魔剣グレイシャ―
-
◆クイーンズスター
◆神霊・ヤンマヤンマ
◆不死王エムブレム


王女のお目付け役と思っていたら実は神様でした・・・神様だから、サイズもきっと可変なんだろうなあ・・・
実はドレイクとの間がかなり空いておりまして、スルーア自体はアデラちゃんイベント終了後に攻略しました。ドレイク→ゲオルギウス→アデラちゃんイベント→スルーアって感じですね。
何故こんなことになったかと言いますと、先述の通り、スルーアを倒さないとラスボスを倒してもストーリーが進まないんですよね。でもちょっとしたイベントがあるので、それを見たいが為に、全てのボスを倒した状態でスルーアを攻略したのでした。ちゃんちゃん。
あとはヤンマヤンマとクイーンズスターが出るまで粘ったというのもあります。見て、アイちゃんの装備全部◆なの。
裏ダンジョンのボスの推奨レベルのことを考えたら125前後でラスボス倒すのがベストだと思いました。裏ダンでも装備漁りたいですし・・・


カナヅチ妖精がハンバーガー(消費アイテム)を作らされてマジギレした理由は「形が残るものにしか意味がない」という考えからでした。その気持ちはなんとなく分かる気がします。レシピが残るとはいえ、『カナヅチ妖精が作ったハンバーガー』は食べたら無くなっちゃいますし。そもそも作るのも簡単なハンバーガーだし。

人間が妖精に対して行ってきた理不尽な仕打ちのことを考えると、エイディーン王女が人間をしばき倒していたのもギャグじゃなくて闇が深かったりするんでしょうか。「妖精界の勇者として傲慢な憎き人間どもを蹴散らしてやる」とか、そんな? いやでも同じ妖精達にすら奇人呼ばわりされてるしなあ・・・

それから、実はカナヅチ妖精は人間のことが好きじゃなかったという事実。少なくとも最初に村に来た頃はこの村や人間達を利用してやろうと考えていたんですよね・・・氷竜イベントでシズナのお姉ちゃんが「カナヅチ妖精を合成屋として雇うのは反対していた」という台詞があるんですけど、それはセクハラ云々ではなく、人間と妖精との軋轢のことや、カナヅチ妖精が持っていた人間への反感を見透かしていたんでしょうかね・・・


スルーア様の最後の言葉とか、色々と心に来る感じのイベントでした。
このシリアス度合い、着実に終わりへと近づいていますね。まだ半分も終ってないけど。


赤竜ゲオルギウス攻略← →スラ子、ウンディーネ攻略