2017年12月の雑記

女性の声で「パヤパヤ~」と歌っているように聞こえる壮大な曲はAdiemus(アディエマス)の『聖なる海の歌声』でした。


12月1日


もうあとちょっとでバビロニア終わりそう。
うーん、どうかなー???

ストーリーのスキップはもうやらない予定で。やっぱりテキストがあってナンボですよね・・・

もうやだ、ラフムと戦いたくない。
強化解除がウザいし妙に硬いし、フォルムと色合いとテカリ具合がGを連想させるし。
ヘイトがめちゃくちゃ溜まりますねコイツら。
そもそもコイツらって元々は。

ストーリーもいいけど、強化クエストも進めております。
具体的には牛若丸とメディアさん。それぞれ3番目のスキル解放ですよ。

第1部がこの土日で勝負をつけたい所だけど、明日は一日中出かける予定なのでちょっと無理かもしれない。映画とか観に行きます。っていうかFateまだやってるんですね!?


12月2日


今日は予定通り一日中お出かけ・・・晩御飯も結局外で食べる程度には予定外に遅くなってしまったのだけど。

怪獣惑星を観に行ったり、カーナビを購入して、お店で設置してもらっていました。

いいですねぇ、指をスライドしてマップを操作できるのって。スマホ感覚で使えるのがありがたいし、Bluetoothで音楽も聞ける。

テレビも観れるようになりましたが、正直こっちは使う機会が無さそうですね。

・・・カーナビのテレビ機能も集金対象なのかしらん? 支払人が車の所有者になるなら家のテレビで既に支払っているので義務は生じない? これって機器々に徴収されるんだっけか・・・金の亡者かな???

スマホのワンセグが全国的に集金対象になったら、ワンセグ搭載機能が廃れそうな予感。


タイムリミットが明日に迫るFGOですが、バビロニアの人理修復完了しました。
あとはソロモンをぶん殴るのみですね。
懸念事項としては、牛若で令呪を使い切ったことでしょうか。

相変わらずサポートサーヴァント使っていますが、終局特異点ではどうなるのでしょうかね。

ちなみに前にも書いたと思うんですけど、私がやっているストーリー限定加入のサポートサーヴァント縛りはめちゃくちゃ緩いもので、「サポートサーヴァントが使用可能な場合はそれしか使用しないが、それがいないのであればフレンドのサーヴァントを使用できる」みたいなやり方です。

なので、サポートがいなければフレンド凸武蔵ちゃんとか普通に借りてますよ。

縛りをやり始めたきっかけはフレンドポイントが欲しかったのと、フレンドが強すぎて面白くなかったので、自発的に。
(6章ぐらいまではフレンドが知り合いしかいなかった)

その縛りがずるずる続いたので、せめて終局クリアまでは頑張ってみようかと。

今ではもうフレンドのサーヴァント借りないと難しくなっているので・・・1.5部からは自由にしようと思っております。

余裕そうならサポートを使う感じで。

がんばるぞー!!


12月3日


終局特異点クリアしましたー!!
日付の変わる約1時間前! すっげぇギリギリ!!

終局特異点のネタバレ注意。

これはヤバイ、胸が熱い。

実は展開について最初から分かっておりました。
ソロモンの正体も、マシュやキャスパリーグのことも。

ただ、結果だけは知っていてもそこに至る過程は知らなかったので・・・マシュが消滅した時は泣きそうになりましたとも。

あの時手を差し出したから、マシュも手を伸ばしてくれたんですね・・・

あと、今までの特異点で出会ったサーヴァント達が集結するのは知らなかったので「なんだこの胸熱展開は!!」と燃え上がっておりました。

「死んだと思っていた仲間達が実は生きていて主人公のピンチに集結」は正直寒いんですけど、世界の理を利用して無理矢理鉄火場に乱入だなんてのは素敵ですね!!!

敵も味方も大集合☆

お前実は喋れるのかよ!! みたいなヤツがいたりして、半ばギャグ時空みたいなめちゃくちゃな雰囲気だったりもしましたが、これマジ最終決戦だから・・・

魔神柱は最初以外フレンドさんのサーヴァント借りれたので、苦戦しながらも沈めることができました。

っていうか、石を砕いたのは魔神王で1回だけでしたよ・・・「10回までは仕方がない」と覚悟していたので良かった良かった。

今回のMVPは間違いなくジャンヌです。全てのバトルにジャンヌを連れて行きましたよ。
それからメディアさんと、牛若と、キャスギルとジャックと兄貴とマシュ・・・

色々書きたいこととか思ったことがあったのですが、忘れてしまいましたよ・・・

何はともあれ、人理修復完了です。
しかし戦いはまだまだ続くのでした☆

・・・完全にFGO日記になっている気がしなくもない。


12月4日


怒涛の勢いで数日分の雑記を更新しております。
忙しくてパソコンを付けるのが面倒というのが・・・
この忙しさは12月以降も続きそうなので、うぬぬぬぬ。
まあ、仕方がないのですけどね。

メールとかで、サイレントメッセージ的なものが欲しいと思いました。
具体的にはLINEとかでも。

相手のスマホにメッセージを送った時に、通知音を出さないようにできるメッセージ送信です。音が鳴らないのは相手のスマホね。

例えば・・・相手が寝ている時とか仕事中とか。スマホが鳴ると邪魔なタイミングで。
まあ、普通仕事中はマナーモードにしていると思うけど。

急いで伝える必要はないけど、こっちが伝えるタイミングが今しか無いとか、そういう時に役立ちそうな感じ。

突然明け方に家を出ないといけないけど家族寝てるわ・・・って時に、家族のスマホにメッセージを送信しておくんです。

紙にわざわざ書くのは面倒っていうか、みんな起きてすぐにスマホ見るだろうし、その時にメッセージがあったら伝えやすくて便利でしょう?


12月5日


FGO、次のイベントは何になるんでしょうか。
時期的にはクリスマスイベントですね。

次のサンタは何オルタでしょうか・・・アルトリア顔ならネロ・・・? でもオルタにはなっていないんでしたっけ?

誰オルタなんでしょうか・・・ランサー・アルトリア・オルタ・サンタ・リリィ(アサシン)とかかもしれませんね。気になる~!!

1.5部のストーリーは気になるのですが、なんというか色々疲れたので種火周回しております。いや、○○特攻のサーヴァントを育てておきたいのですよ・・・トータとか、プニキとか。神聖特攻が軒並み金鯖しかいないのが辛い。ちなみにノッブはいません。

・・・ノッブの神聖特攻って、やっぱり延暦寺焼き討ちしたからなんでしょうかね?
その理屈ならネロもキリスト教弾圧してたし神聖特攻つかないかな。
ヘラクレスも神様ボコボコにしてたし。


仮想現実のクリスマスイベントも楽しみなのですが、現実のクリスマスはどうなるのか分かりません・・・忙しいけど、せめてチキンとケーキぐらいは食べたいトコロ・・・
予約は近場で、いっぺんに済ませたいなぁ。


12月10日


クリスマスイベントやったー!!!
冥界のメリークリスマスということでエレシュキガルちゃん参戦やったー!!!!!

ちなみにセイレムピックアップ2の2人、アビーとモフモフのキャスターが揃いました。
まさか20連後のヤケクソ呼符で出てくるとは・・・育成が間に合わねぇ・・・


っていうかアーチャーとライダーが欲しいな。
ライダーの金鯖が未だにイシュタルしかいないですし・・・うぬぬ。
セイバーとキャスターばっかり引いている気がする。

復刻してくれぇ~!!


そうそう、ゼルダのDLCが配信されましたね。
なんなんでしょうかマスターバイクって・・・
すげぇ乗りたい。

しかしながらDLCはお預けです。
「7月には~」「年末には~」などといつまでもずるずる引き伸ばしているゲームを完成するまでは!!

がんばろう。


12月11日


復刻クリスマスのストーリーが終わった後に改めて概念礼装のホワイトクルージングを見たら尊すぎてつらい。

海の上じゃん!!!!!
しかも水着まで着て楽しそうに(でも三蔵ちゃんと違ってジャンヌの表情が戸惑っているようにも見えるのがまた尊い)

そうそう、今年のクリスマスイベントの配信日って水曜日じゃなかったんですね・・・
中旬としか書いていなかったよ・・・
急いで幕間の物語を終わらせたりしていたんですけどね・・・

うーん、いつになるんだろうか。
金曜日かな???


リアルのクリスマスイベントですが、ケーキとチキンの予約を忘れていましたよ。
これが、現実と虚構の区別がついていないということか・・・


12月13日


とうとう買っちゃいました、自転車用のLEDライト!!
めっちゃくちゃ明るいですね!!
電池式だから漕ぐとき軽いですし!!

キャットアイ(CAT EYE)というメーカーのHL-EL140という製品です。



充電式だと充電するの忘れそうなので、とりあえず電池式を・・・

スイッチ1つで点灯→点滅→消灯の切り替えができるので楽チンですね。
他はどうか知りませんが。

防水ではありませんが、ちょっと雨に降られた程度であれば大丈夫っぽいです。
(レビューを見ると雨ざらしは早く壊れる可能性があるとのことですが・・・)
次はもうちょっとお値段の張る防水タイプを買うつもり。

電車通勤してて、駅から家までは自転車。帰りはだいたい遅くなります。
自転車を買った時に最初から付いているライト(ブロックダイナモ)は暗いので真っ暗な道を漕ぐのは怖いんですよね・・・
しかもギーギーうるさいし、ペダルを漕ぐとすんげぇ重いので、残業帰りに更にしんどい思いをしながら毎日帰宅していたのですが、いやあ、買ってよかったです。

ちなみにCAT EYEを選んだ決め手は知人の勧めです。

あと、猫だし。


12月16日


地味に雑記ラベル(カテゴリ)を作成しました。
あんまりにも増えすぎて他の記事が探せなくなってしまったので・・・

Tipsとその他の記事の線引きが曖昧な気もしますが、まあそのうち分けましょうね。

クリスマスイベント!!
エレちゃん!!!
ボックスガチャ!!!!
アルテラ・ザ・サン〔タ〕!!!!!

早速、呼符も合わせて40回ほど回してみたところ、アナちゃんがやってきてくれましたよ。あとはクリスマスの限定概念礼装がめっちゃ増えた。星4は凸してもなお余るぐらい。

おかげさまで星4ランサーの育成が追い付かない・・・この前やってきたパールさん、まだレベル1なんですけど。

今回のイベントで手に入る種火はエキストラクラス(マシュ、メカエリチャン、アビー、ジャンヌ)の子達を優先にするつもりなので、せっかくの星4育成もしばらく先になりそうですね・・・っていうか偏りがヤバイな・・・

・・・未だにカレスコ持ってないのって、ヤバくない???

仮想現実の充実も良いですが、現実のクリスマス(23日)も充実できそうです。
クリスマスケーキも予約できましたし。
まあ、今日が締め切りだったんですけどね。危ない所でした。


今年も残り半分で、今年はあと15日・・・
大掃除は明日やります。



12月20日


今年もあと10日あまり? ヤバくない???

ヤバいと言えば、今日の洗濯する時に柔軟剤の投入口に間違えて洗剤を入れてしまいましたよ。気付いた時には柔軟剤も投入していたんですけどね。漂白剤はちゃんとした所に入れました。

幸い、壊れはしなかったようです。

来年から頑張る。

やり残してることはいっぱいあるんですけど。
このブログ的に言うと、ほったらかしにしていたらんダンとか、お出かけの記事とか書いていきたいところですね。

まあらんダンはそもそもまだ全クリすらしていないんですけどね。レベルは280ぐらい突破していますけど。今年度中にはクリアします。

ゲーム制作も地道に進行中・・・
色々思い悩んでいたアレやコレもなんとか実装できそうな予感???


FGOのクリスマスイベントのストーリーも終わりましたね。
今回もまた面白かったですが、後日談的なものは無いのでしょうか。

後は周回して、ボックスガチャを10回分やるだけ・・・
クリスマスリースを消費して呼符をゲットできるクエストがあるっぽいのは気のせいでしょうか・・・いやいや、アッティラサンタの為に使いますよ!?


今年もあともうちょっと。仕事納めはもうすぐ。頑張っていきたいですね。



12月26日


なんやかんやであっという間にクリスマスが過ぎ去りましたね。我が家は2日連続でチキンを食べることになりましたので大満足。

あとは大掃除だけですが、それも既にほぼ終わりました。壁でも拭いておくか・・・って感じですね。それから壁と床の隙間を埋めたりとか。
昨日はちょっとだけ頑張ってみましたが、全て埋めるのはなかなか大変そうですね・・・うぬぬ。早く引っ越したい。


FGOもクリスマスイベントが終わって、ついに第2部・・・の序章が始まりましたね。開幕からすげぇ不穏な感じですが、いったいどうなるんでしょうか。

見覚えのあるキャラも出てきましたし、世界線的にはどういう繋がりなんでしょう。
っていうか、髪フサフサでしたね。ポンコツっぷりとツンデレに期待したい。

見覚えの無い方も、アイツの切り離した分身だったりするんです??? エクストラ系はノータッチだから分かりませんね。

いやあ、楽しみ半分不安半分ですが、早く年末にならないかなー。特番アニメもありますし。まあ、アニメは当日見れないんですけどね。

っていうか、早く1.5部もクリアしないといけませんね・・・


12月28日


今年も残すところあと3日じゃないですかーやだー!!!!!
色々とやり残しまくりですが、まあ毎度のことですよ。

今日はクリスマスプレゼントを買う為にあちこち歩き回りました。
日付は間違えていませんよ?

仕方が無いじゃないですか、当日には見つからなかったんですから。
まあ、今日は無事に見つかってよかったです。

ついでにマウスも買い替えました。
Bluetoothで複数ボタンのマウスです。慣れるまでは使い辛いですが、頑張って使いこなしていきたいと思います。

今年やり残したことは・・・リアルではやり切ったような気がします。壁も拭いたし。


FGOも明後日には更新されますし・・・それにしても新宿、終わる気がしないわー。
っていうかまーた種火周回に走ってますし。
深刻なライダー不足ですよ。育てたいライダーがいないからライダーの種火が減らないんですよね。そして種火が枠を圧迫するというワケだ(シンフォギアAXZのスタッフ本とデザインアーカイブ届きましたー!)
他のサーヴァントに使っても良いんですけど、やっぱりライダーに使いたい。
うーん、単体バスターの金ライダーが欲しい。具体的に言うとケツ姉とファラオジ。

そういえばフレンド召喚で星3サーヴァントが出てきたので呼符使ったら黒王がやってきました。ただでさえなんか妙に強い宝具が更に強くなりました。やったね。
フレポ召喚で星3鯖が出たら金鯖が出るってジンクス、マジだったんでしょうか・・・
これからも積極的に引いていきたいと思います。



12月29日


寝ぼけてキャスターの修練場に種火周回用のバーサーカー達で突っ込んでしまいました。
・・・逆じゃなくてよかった。

iPad3を手放しました。
手放したと言っても親に譲っただけですが。
渡す前に初期化を行ったのですが、無事に終わってよかったよかった。

何故か急にDTMに目覚めて、ひっさしぶりにiPad3を引っ張り出してバッテリーを確認すると残量6%・・・ということでコンセントから充電してみたら、一向に残量が増えません。充電ができなくなってしまいました。

ケーブルの確認とかiTunesとの接続確認とか、色々やっているうちに充電できるようになったので一安心してGarageBandを起動させたら、動作がとにかくすげぇ重いんでやんの。お絵かきアプリとかも動かない・・・

まあ、もう5年前の端末ですからね・・・仕方がないですね。
OSの更新も切り捨てられちゃいましたし。

これはもう使えないなーと踏ん切りをつけまして、前からお古が欲しい欲しいと言っていた親に渡すことにしましたとさ。

他にも、実家に置いてけぼりにした、3年以上前から起動していないデスクトップPC(Vista)を起動して、ひたすらWindows updateを当てたりだとか。
こっちも使い続けるのはセキュリティ的にかなりリスキーなんですけど、どうしようかなー・・・と。

Windows10のライセンスを買うことも考えましたが、CPUがCore 2 Duoなんですよね・・・USBポートもいくつか反応しませんし。グラボはGeForce 9600 GTなんですけど。

これ、ケースとグラボ以外を取り換えれば快適に動くんじゃね・・・?
手間を考えたらグラボ引っぺがして、BTOでグラボついてないヤツを買ってそっちに取り付ける方が楽そうですが。

まあ、快適にしたところで私しか使わないんですけどね・・・
デスクトップパソコンを置けるぐらい広い家に引っ越したら考えます。



12月31日


もう今年もあと数時間で終わってしまいますね。
やり残したことはどうですか?
私はいっぱいありますが、もういいです。来年ゆっくり時間をかけてやっていきます。別に期限が決まっているわけでは無いので。


FGO、序章のシナリオが配信されましたね。私はなんだか怖くてやっていません。
福袋とかは回すと思います。

私のカルデアは永遠に2017年12月25日のまま止まっていて欲しい・・・

・・・先に1.5部をクリアしていくかなぁ。


あと、Steamで購入して積んでいたゲームを少しずつ崩していったりだとか。
Momodoraを全作揃えたりだとか。今は初代からプレイしていますが、なかなか難しいですね・・・月下のレクイエムはなんとかクリアできましたが・・・

Fezも購入してクリアして三週目に突入です。青赤3D眼鏡が欲しいですね。
他にも大量に積んではいるんですがね・・・一昨年買ったヤツとか。うん。

勿論、自作ゲームも忘れてはいませんよ?
色々と悩んでいますが、こういうのはパパっと決めてガンガン作った方が良いのですよ。


そうそう、今年の最後に長年気になっていた謎を解くことができました!
テレビとかでよく使われている神秘的なBGM・・・

海洋生物のシーンで、女性の声で「パヤパヤ~」って言っている(ように聞こえる)壮大
な癒し系音楽・・・これが何なのか分からなくてですね・・・

具体的に言うと「世界一受けたい授業」とか「世界の果てまでイッテQ!」とか「鉄腕DASH」とかで使われている曲です。

それを今日、ようやっと知ることができました。

Adiemus(アディエマス)の『聖なる海の歌声』という曲です!!!!!

古い曲のようですが、AmazonやiTunesなどでも配信しているようです。



同じアルバムに収録されている『Beyond the Century』も良い曲ですね。

ちなみに検索ワードは「神秘的 幻想的 テレビ BGM 海 水」
全部載せって感じですね、見つかってよかったー!!!

探している最中に月野そらとか姫神の神々の詩とか、他にも良さそうなアーティストや曲を知ることができまして。他のアーティストの曲も聞いてみたいですね~


来年の抱負は特にありませんが、とりあえず今年度中にはゲームを完成させたいですね。あと成人向けゲームを作ってDL販売とかやってみたい。

ブログ的には月間20記事が達成できたので、来年も20記事で頑張っていきたいです。
今年もあと4時間切りましたね。

今年の振り返りを忘れていました。
うーん、今年はFateな年でしたね。そしてPinterestとの出会いの年。この2つの出会いは個人的に良いものだったと思います。時間めっちゃ吸われたけど。
あとリアルでも色々と変化はありましたが、それが良いように転んでいきますようにー。

それでは来年・・・ということで。