2017年4月の雑記

鉄血ロス


4月5日


なんか気付いたらお花見シーズンが終わろうとしてますね。酒なら歓迎会で飲めるからいいです。しかし、新人の顔をまだ覚えきれていない大ピンチ。

2017年冬アニメ(っていうかほぼ鉄血)のネタバレ注意!!

・・・鉄血見終わった翌日の月曜日が超辛かったよ・・・
何が辛いって、なんかもう虚無感が凄い。
今はだいぶマシになって、ガエジュリとクーアト妄想が捗っていますが、放送日当日の夜と翌日は酷かった・・・。

うーん。

終わりましたね、鉄血。
日曜日の夕方5時に放映して敵側が勝つアニメって、他にあるんでしょうか・・・。
一口に「負け」とは言っても、試合で負けて勝負には勝っ・・・引き分けか、これ。

いや、でも予想はしていました。
正直全滅すると思ってたので、助かる人は助かってよかった。

悪魔の力を振るう者は、いずれ悪魔に魂を奪われる・・・ということでしょうか。キマリスはアイン君がガエリオの身代わりになりましたってコトで。

アイン君は、49話で本当にお別れしましたから。エンドカード・・・エンドカードの特務三佐の表情よ・・・

彼の手で罪深き子供達を裁くことはできなかったけど、彼の後継機であるジュリアがそれを成し遂げました。ある意味、対比関係だったんでしょうか、アイン君とジュリエッタ。

髪伸ばしたジュリエッタも可愛かったですね。特務三佐は車椅子に乗っていましたが、阿頼耶識切除による一時的なものなのか、はたまた後遺症か・・・
何はともあれ2人とも元気だし仲良さそうで安心しました。しかし特務三佐、あの調子で看護婦さんとか患者さんとか口説いていそうだ・・・

イオク様への制裁は待ち望んでいた人も多かったんじゃないでしょうか。私はもう「最期に仇が取れたね・・・良かったね昭弘・・・」としか思えなかったので、数年後のシーンでラスタル様の後ろにジュリエッタしかいなかったから「あー、そういえばさっき死んだんだ」としか。
・・・最後まで成長しませんでしたね。綺麗な顔でお習字していたのはなんだったのか。でものっぶは好きなので、FGOのアニメ化が楽しみです。

元団員たちも火星で戦いとは無縁の生活を送っているみたいで、オルガの命令を果たすことができて本当に良かった。デルマも動く義手で、ダンテと一緒に保父さんやってるの本当に涙が出そうになりました・・・ユージンもわりと噛み付いたりしてたクーデリアのことお嬢って呼んでSP(秘書?)やってたり、なんだかんだで気に入ってたんでしょうかね。アトラちゃんはお母さん・・・というより母ちゃんの貫禄でした。ていうか髪上げたヤマギおっとこまえやな。
・・・戦いのない日々。一部はそうではないけれど、これもケジメというやつなんでしょう。それにしても、わりかし悪い奴はみんな死んでますよね。

デブリ廃止が決まり、火星も独立できてギャラルホルンも改革が進んで、暁達が大きくなる頃の火星はもっとよりよい未来に・・・って、思わせてください。

鬼平犯科帳も面白かったです。
平蔵様のビジュアルとか設定やシナリオ改変とか作画とか色々ありましたけど、渋みと勢いがあって楽しかったですよ。
しかし狐火、どうしてああなった。
・・・やっぱり一年後の展開は難しかったのか・・・


そしてけものフレンズ。
途中から評価が大化けしましたね。そして最終話見。つい数時間前まで火を怖がっていたサーバルちゃんが、かばんちゃんを救う為に自ら火を使うなんて・・・元に戻ったかばんちゃんの指先がじわじわ黒くなっていくのは軽くホラーでしたが、またフレンズ化して服が再生しているということですよね? ね?
なんだかんだで続編とか動きがありそうなので楽しみです。


今はリトルウィッチアカデミアとか追いかけて見てます。なんだかんだでテイルズも見る予定。あと漫画原作の組織ものっぽいヤツとか。
でも、4月からのアニメも見たいんですよねー。相変わらずハイラルも救わないとだし。それにまたSteamで色々買いましたし、ドット絵熱も再燃してるし・・・


うーん、時間が無いなぁ。



4月20日


なんか出張で他の部署の人と待ち合わせしないといけないんですけど、飲み会で喋ったきりだからシルエットしか覚えていないんですよね。人の顔や名前を覚えるのが苦手で・・・

「じゃあアニメやゲームなら覚えられるの?」と言われるとそうでもない。鉄血は12話ぐらいまでメインキャラの名前覚えられませんでしたし。そもそもゼルダでも神獣の名前を覚えられませんでした・・・

そしてこの1ヶ月半は、ゼルダに捧げた1ヶ月半でした。
「〜時間プレイしてみた感想」とか、5回ぐらいに分けてちょろっと書くだけにしようと思ってたのにほぼ日更新じゃないですかー!!

多分、どこかで間違ったことを書いてそうですが・・・まあ、攻略記事じゃないから。

ていうか、あれってもう、プレイ日記ですよね? 今更タイトルを変えるのもアレ(面倒)だったので、タグを「ゼルダ」に変えておきました。今後増えるかは不明ですが。まあDLCあるし。


今はメトロイドフュージョンをプレイしております。本当は初代メトロイドにしたかったのですが・・・30分程死にまくって諦めました。私にはまだ早い。
メトロイドヴァニアというジャンルの、元祖に触れてみたかったのですが・・・この分だともう1つの元祖である悪魔城ドラキュラ(FC)も無理くさいですね。
ちなみにフュージョンは難易度ノーマルで挑んでおります。ステーションの電源を復旧させる所ですが早くも心が折れそう。どうしてイージーでプレイしなかった。


これが終わったらSteamゲーの消化に移りましょうか。夏が来る前に・・・



4月21日


今季スタート分のアニメも豊作ですね。
アリスと蔵六、フレームアームズガール、進撃の巨人・・・と。

進撃は前期でエレンが巨人に食われたところで見るの中断しているので、そこからまた追いかけていかないと。うーん、2クールか・・・


メトロイドフュージョン、クリアしましたー!!

いやあ、ナイトメアにボコボコにされまくって「イージーでやり直そう」と思ったのですが、諦めずにノーマルで完走できました。
プレイ時間は・・・アレですが、っていうかまあ、8時間3分です。でもアイテムは全部回収したのでコンプリート達成ですよ!!
(そのアイテム回収に2時間ぐらいかけたんだけどネ)

スピードブースターで駆け抜けるところとか、スクリュージャンプでぴょんぴょんしていくところとか・・・あそこらへんだけで1時間近く費やした気がします。何度サムスを壁や天井に突っ込ませたことか。ごめんよ、痛かったろうに。

でも、そのおかげで、自分の意思でスペースジャンプやシャインスパークを出せるようになりましたよ!! ゲームクリア目前だったけどな!!


心が折れそうになる度に「私はラ・ムラーナだってクリアしたんだ・・・」と自分に言い聞かせておりました。ありがとう、ラ・ムラーナ。

この勢いでゼロミッションとかプレイしてみたかったけど、まだWii Uでしか配信されていないのですねー。うーん・・・


次はSteamで購入した、「Momodora -月下のレクイエム-」
難しいと聞いておりますが、まあなんとかなるでしょう。複数エンドっぽいのでとりあえずイージーモードで一通り遊んでみようかと思います。

・・・洞窟物語もリベンジしたいんですよね・・・



4月22日


ゴールデンウイークまであと一週間?
うーん、なんともですよね。仕事的にはGW明けてからが忙しいっぽいのでなかなか怖いものがありますが・・・何も気にせず、ゆっくり休みたい。

でもまあ、蔵書整理とかもしないとですし?
行きたい所もありますし・・・なかなか難しいトコロ?


「Momodora -月下のレクイエム-」をプレイ中です。
ゲーム自体の感想はまた今度書きますが、イージーだとやっぱりサクサク進みますね。まあ、ボスをノーミスでクリアするつもりなので大変っちゃあ大変なんですけど・・・
プレイ時間はそこまで長くないっぽいので、これが終わったら洞窟物語にリベンジか・・・

・・・二か月ぐらい前に購入したTOHをやりたいんですけど、GWまでには終わらないですからね・・・まーたお預けですよ。その前にSteamで購入したゲームも崩さないとですし? パズルとかアクションが多めなので、どれもそんなに時間はかからないと思いますが。

最近はMomodoraや洞窟物語、スキタイのムスメのような、主線の無いドット絵が好みでして。Pinterestでも集めております。
良いですねぇ、交流要素の薄いSNSは。変なしがらみがないので(今の所は)

ゲームだけでなくアニメも見たいですし、本も読みたいし、あとはドット絵も描きたいし前々から言ってるけどゲームも作りたい・・・ネタはあるんですよ、頭の中には。

うーん、私があと2人いれば、アニメを消化する私とPCでコチャコチャする私で、実質二倍速で楽しめるというのに・・・家事も分担すれば楽でしょうし?
そんな妄想をしても仕方が無いので、私自身が二倍速で動けるようにならないと。