ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを200時間ほどプレイしてみた感想

ようやっとクリアしました!!!
実に約200時間、どんだけかかってんの!?って感じですよね・・・いやあ、全ての要素を遊びつくそうとしてたらこんな時間に。効率良くないプレイですから。でも楽しかったですよー!!




ハイラル城・・・強いよ・・・色んなものが・・・
ガーディアンはわんさかいるわ、雑魚も強いわ、各地に配置されているライネルも強いわ・・・で、心が折れそうになりました。

特にライネル・・・
一回戦闘するごとに盾を5個ぐらいぶっ壊されるモンですから、堪り兼ねて倒し方を調べちゃいましたよ・・・
素材狩りも兼ねて訓練の為に各地のライネルを探し回ったのですが、雷獣山の以外は軒並み白銀に置き換わっておりまして・・・毎度毎度死にそうになりながらも、剣と槍ならなんとか倒せるようになりました。剣はバク宙、槍はガードジャスト・・・という具合に。大剣は知らん、無理。
てゆーか白銀ライネルがシマウマに見えるゲフンゲフン

城内を散策していたのですが、結構抜け道があるものですね。てか、城内にも祠があったんですね・・・船着き場の燭台はコログだと思ってたので、出てきた時はびっくりしましたよ。そして、最後の祠でした。
器はどっちか片方しか最大にできないのですねー!! あの悪魔像は早くマスターソード抜きたい人とかの為の救済だと思っていました・・・まあ、敵の攻撃と料理の回復量が大きいから、ハートが3つ4つ増えたところで・・・って感じですけど。


やっぱりいつもの緑の服、ありましたね!!
初代モチーフで短パン!!
しかも強いのが嬉しい!!
・・・まあ、強化の為にはまた龍狩りしなきゃだったんですけどね・・・頑張りましたよ。

【龍の狩場オススメスポット】

フロドラ→フロリア大滝から出てくるのを狙うのが楽。レイクサイド馬宿にワープしてフロリア橋までダッシュ。

ネルドラ→ラネール参道中央広場にワープして左側の崖に滝登り、大きな木の辺りで待っていればラネール山からふよふよ飛んでくる。広場はリザルフォスがいてウザいのでドロップを回収する時は注意。

オルドラ→古代石柱軍の祠にワープして東の風車までパラセール。ククジャ谷を南下してくるので北の方を向いて待つ。


ネルドラはラネール山から飛び降りた方が楽だし早いのですが、撃つのに夢中になりすぎて3回ほど滑落して妖精とミファーのお世話になっているので安全な方を取りました。



あとはハイラルの盾も手に入れてご満悦。
でもなんか壊れるとか書いてあるので、使えませんよ。ガノン用ですね!!


ゼルダ姫とハイラル王の日記を盗み見たのですが、なんというかやるせないなー。もう少し災厄が目覚めるのが遅ければ・・・始まりの台地でのハイラル王の言葉的にも、記憶の中のハイラル王は一国の王として厳しくゼルダ姫に接していただけ、というのはプレイヤーには分かるんですが・・・


そして100年経っても枯れない姫しずか。ハイラル城だけ時が止まっているってこと???



そして厄災ガノンとの決戦へ。
お待たせしましたゼルダ姫!!

なんというかもう、哀れみすら感じさせる姿でした・・・オルゴ・デミーラのような、形成途中で取り出された巨神兵のような・・・ガーディアンとかの古代のパーツとごちゃ混ぜになった姿・・・マジ執念っていうか、憎悪と怨念の権化。

しかしここで解放した神獣と英傑達による一斉放射!!
熱い展開ですよ!!!スパロボ!!!!
合体攻撃カットイン作りたい!!!!

そして、ここで英傑達の加護を一斉ONに!
間違いなくミファーのお世話になるかと思いましたが、なんとか持ちこたえました・・・ダルケルさんは使い切りましたが。


ていうか、やっぱり強いですね!ガノン!!
移動力落としてやろうとガーディアンみたいな足を斬りまくっていましたが、全然斬れないので諦めました。
なんとか第1形態?を乗り越えたのですが、炎のカースガノンのように攻撃が通らなくなってしまいまして。
向こうが攻撃してくる一瞬だけ防御が解けるっぽいのでそれを狙ってもなかなか隙がなくて・・・駄目元でビームをガードジャストで跳ね返したら、初めて成功しましたよ!!
いやあ、ライネルの槍とかは防げるようになったのですが、ガーディアンのビームは全く駄目でして・・・ここにきて、やっと!!
まあ成功したのはそれっきりで、あとはダルケルさんガードが発動して跳ね返したことにしてくれましたよ。


そして魔獣ガノンとの、ホントの最終決戦。
どこからか現れた馬・・・でも、エポナじゃないのね・・・そして、弓スロットは光の弓で埋まりました。しかし写真を撮るのを忘れておりましたよ・・・ガノンは両方撮影したのにさ・・・

そんなことより!!
流鏑馬なんですけど!?!?
YA☆BU☆SA☆ME!!


なんとなく・・・なんとなく、多分どこかで馬に乗ったまま戦闘になるとは思っていましたが、流鏑馬かー・・・
・・・時オカ3Dのゲルドの谷以来ですよ。
と、まあ、そのゲーム内で初めてでも案外うまくいくモンですね。
最後のガノンの目玉を貫く時はゼルダ姫のアドバイス通りガノンの熱線による上昇気流を利用しましたが、ここでリーバルトルネードを使うべきだったのではないでしょうか・・・宝箱とか取っている場合じゃねぇ!!


そしてエンディングへ・・・

ゼルダ姫はお婆ちゃんになってるか、魂だけの存在になってしまっているのではないかと思いましたが、しっかり100年前の姿のままでしたね。良かった・・・お婆ちゃんの姿で、最期に別れた時の姿になって光の粒子になって消えていくのかと・・・ここに救いはあった。


城から去る2人を見送る、英傑達とハイラル王の魂。
うーん、やっぱりこのまま消えてしまうのですね・・・特にミファー・・・里のみんなに会わせたかったよ・・・


スタッフロールの後、王国は滅亡しても姫としての責務を果たそうとする姿が凛々しいですよね。太眉とか色々言われていますけど、私は可愛いと思いますし、芯が強そうに見えてこのゼルダ姫も好きです。

それにしても、わりとあっさりしていましたね。他の人達の様子が気になるのですが、まあ、災厄がいてもいなくてもすぐには変わらないのかな・・・いや、インパやチェッキーさん達、デクの木サマと再会したかったんですけど???

英傑達のバックボーンとか色々とよく分からないですし、この辺りはDLCで補完してくれたりするのでしょうかね? 手羽先夫婦はあると思いますけど。ていうかコーガ様はマジであれで死んじゃったの・・・? なんか普通に出てきそうな気がする。

あとそうそう、ウルフリンクと旅がしたいですね!!!
スイッチ版アミーボ付きのトワプリとか・・・冬辺りに出してくれませんかね・・・無理かな・・・


クリア後にもチョコチョコ要素はあるみたいですが・・・ひとまず、今回のゼルダは夏のDLC配信までお預けですね。どんなものが追加されるのか楽しみです!