ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを180時間ほどプレイしてみた感想

倒しましたよ、神獣。
まだ一体だけですけどね。





ちなみに最初の一体はヴァ・メドーです。
悩んだ結果、チャレンジ順に倒していくことにしました。

ていうか倒したんじゃないわ、解放したんだわ。ガノンの怨念から。
倒すのはガノンですよね!!


リト族のテバさんに上空まで連れて行ってもらって、ダイブしながら砲台をバクダン屋で破壊していくのですが、なかなか面白かったですよ。ひたっすら龍を追いかけて、お空の上からツノやらウロコやらを狩りまくった成果がここで出るとは・・・事前のテバさんのテストも1発クリアでしたし。


神獣内部は想像より広かったし、普通にダンジョンしていましたね。ちょっと物足りない気もしますが、世界中のあちこちにダンジョン(の仕掛け)が点在していると思えばそうではないのでしょうか。


リーバルのなんだか含みがあるナビに従い、制御端末を操作していきます。


・・・やっぱり、大災厄で命を落としていましたか・・・それでも魂だけとなっても使命を果たそうとする姿は気高い戦士そのもの。
ちょっと性格はアレだけど。
正直あのナビは「怪しいなー」って思ってましたけどね!!
いや、操られてるんだけどギリギリ正気を保ってるか、最期に正々堂々勝負したかったとか、そんな感じなのかと・・・
最後まで疑ってごめんね。


そんな彼も最後は渋々認めてくれて、ガノンの怨念から神獣共々解放したご褒美に必殺技を授けてくれました。

その名もリーバルの猛り《リーバルトルネード》、上昇気流を発生させて空高く舞い上がることができる特殊能力です。
これがあれば、どうしても取れなかったあの宝箱やこの宝箱だって取れそう・・・そんな気がします。
ていうか使用回数あるんですね。気付いたらハートの下にメドーのアイコンと×1の表示が・・・これ、どうやったら回復するんだ・・・


しかし風のカースガノン、ちょっと呆気なかった気がしましたが、鍛えすぎましたかね?
ハートの器が23個、がんばりゲージはカンスト、防具も最大まで強化した状態でした。
英傑の服と、リトの頭飾りとズボン。鎧は・・・ほら、ライネル狩らないといけませんし? 後回しということで・・・
ぶっちゃけ普通のライネルの方が強ゲフンゲフン


解放されたメドーはリトの巨塔(止まり木)で決戦の時まで待機することに。ハイラル城に狙いを定める姿は軽くスーパーロボットだよ・・・


リトの村にも変化がありまして、まあ具体的に言うと祠フラグが2つ立ちましたよ。
兄弟岩をひたすら弓で射ったのはよい思い出です。

そしてカッシーワさんも戻ってきましたよ。
あの5人姉妹の父親だったとは・・・どうりで歌に拘ると。師匠は普通に吟遊詩人だったんですね・・・しかし自分がリンクに嫉妬したこととか、真っ先に故郷へ逃げたとか一切美化せずありのままを弟子に伝えて、2人に希望を託す詩を残すとか・・・漢だよ・・・だからこそカッシーワさんも教えを請うたのかも・・・


あと、テバさんも普通に元気でした。
負傷して離脱した時は「・・・良くないフラグか?」と不安になりましたが、そんなことは無くて一安心です。
・・・これ、絶対に的当てのミニゲームが始まるよね。
ちなみに神獣に挑む前の質問には「ゼルダを助ける為」と答えました。他でも同じことを聞かれたら、同じように答えるつもりです。


次はデスマウンテンで打倒・炎のカースガノンですよ(多分)
ユン坊のゴロン大砲で、神獣ルーダニアもダルケルさんも、解放してやりましょうか!!





リーバルって、由来はリブなのかな・・・