ノートPC Lenovo B50 59426338 を買ったので使ってみた感想とか

ご事情でノートパソコンを買いましてね・・・
一昨年ぐらいに発売されたモデルで、Lenovo B50 59426338 というモデルです。

まあ、買ったのは去年だから、おおよそ1年使ったことになるんですけど。
使ってみた感想とか、ゲームのベンチマークテストの結果とか、他。


使用感とか


Lenovoの公式ホームページに製品仕様書が載ってますので、詳しく知りたい方はそちらをご参照ください。

OS: Windows7 64bit
CPU: インテル® Core™ i5-4210U プロセッサー
ビデオチップ: インテル® HD グラフィックス4400
メモリ: 4GB(空スロット1)


お財布と相談して、このパソコンに決めました。


主な用途はブラウジング、書類作成、画像編集、ゲームといった所でしょうか。
こういった用途だと、そんなにスペックは必要無いんですよね。
音楽編集とかしたりしないし。レンダリングもしないですし。動画作成も・・・もう・・・

この機種はグラフィックボードが増設できないんですけど、美麗グラフィック3Dのオンラインゲームとかプレイするワケでもないので・・・ちゃんとしたグラボが無くても大丈夫かな・・・的な。

実際に使ってみると、ゲームはそれなりにできたんですよ。
Minecraft、League of Legends、BioShock、TRINE、Submerged、Teraria、Stardew Valley、Starbound・・・

流石に、MinecraftやSubmergedみたいな3Dゲームはいくらか設定を落とさないとカクカクになってしまいますが・・・
画質を犠牲にすればヌルヌル動いてくれますので、快適プレイとどちらを優先するか、ですね。
その辺りはわりと覚悟していたので特に言うことはありません。
LOLとTRINEは初期設定のキラキラしたグラでヌルヌル快適プレイできたのが逆に驚きでした。

本体のデザインとかボタンやキーボード周りの設計ですが、買ったその日から外付けキーボードとマウスを繋いでいるのでなんともですね。
タッチパッドの感度はまあまあ、でもBIOSからじゃないとオフにできないのが面倒です。
(それはどのノートパソコンでも一緒なのかな?)

ちなみにBIOSの入り方ですが、本体の横・・・DVDドライブの近くに丸い矢印マークとその傍に小さい穴が開いているので、伸ばしたクリップか何かで突っついたらBIOSが立ち上がります。
なお、このボタン・・・NOVOボタンと呼ぶそうです。リセットボタンにしか見えねぇ。

キーボードですが、今まで一般的な外付けキーボードを使ってきてそれに慣れた身としては、フラットな分ちょっと打鍵感が物足りないというか、押しづらいというか。
その辺りは気になるなら外付けを使えってことですね。移動先じゃそうも言ってられませんけど。

薄くて軽いので、持ち運ぶのはそんなに苦にはなりません。


ノートパソコンを買ったのはこれが初めてですが、良い買い物をしたと思っています。


ゲームのベンチマークテストとか


あとついでに、殆ど設定を弄っていない頃になりますが、ベンチマークテストもやってみました。
ファイナルファンタジー14、ドラゴンクエスト10、モンスターハンターフロンティアオンラインの3つです。

FINAL FANTASY 14



DRAGONQUEST 10



モンスターハンターフロンティアオンライン




結果としては普通って感じですね。

モンハンだけ指標っていうか、目安とかランクとかそういう分かりやすいのが無くてスコアだけなので分かりにくいんですけど、どうなんでしょうか。

まあ、実際にオンライン(多人数)で遊ぶとなると、スコアももう少し高い方が良いのかもしれませんが。ゲーム用でもない安価なノートPCにそれを求めるのは酷でしょう。

テスト自体は去年・・・2015年7月頃に行ったものなので、今やってみるとスコアも変動しそうですね。なので参考程度に考えてみてください。
どうして今配信されてるベンチマークで改めてテストしないのかって? そりゃだってこのノートもう中古じゃないと手に入らないんじゃないだろうし、そもそもこういうオンゲする人間はもっと性能の良いPCを買うでしょう?


前述の通り、League of Legendsは問題なく遊べますし、Minecraftもマルチプレイできます。
「MMOまでは遊ばないけどゲームはしたい・・・」という人には良いんじゃないでしょうか?


メモリ増設とか


このノートには元々4GBのメモリが積んであるのですが、空きスロットが一つあるので増設することができるんですよ。最大16GBまで積めるようです。
詳しい人に聞いてみたら「4GBを8GBにしても全然変わらないし、普通に使う分なら4GBで十分」だと言われてしまったのですが・・・
ゲームはともかく、お絵かきする分にはパワー不足感が否めないんですよね・・・


ちなみに、メモリの規格はDDR3L PC3-12800です。

最初から積んであるメモリはRAMAXEL製の4GB。
たぶん、下のリンク先の物だと思います。




増設にはこちらの、Elixirのメモリ(4GB)を使いました。
近所の電気屋にこれしか売ってなかった。




作業自体はとても簡単で、裏蓋のネジを緩めてスライドさせれば開きます。
メモリもパチンと嵌めてやればOK。
これが初めてのメモリ交換でしたが、難なく終らせることができましたよ。


そして8GBの世界ですが、体感だと早くなったように思えます。起動時とか。
お絵かきソフトも長時間動かしててもたつかないです。
ゲームの方も、なんとなくスルスル動いているように感じます。

メモリ交換して良かった・・・んですけど、これなら最初から8GBモデルを買っていても良かったかも?(当時の通販サイトではメモリ容量を4GBか8GBかで選択できたのです)
いやいや、メモリ増設の経験や、その恩恵を味わえたかと思えば。


Lenovo B50 59426338。一昨年のモデルで、公式や大手通販サイトからは軒並み姿を消して、中古でないと手に入らないとは思いますが・・・もし手にするチャンスがあったら如何でしょうか?