iPadやiPhoneで反転文字を読むためのブックマークレット

前回、反転文字を読む方法を見つけて大発見だなんてはしゃいでたんですけどね。

iPadやiPhone等のiOSで反転文字(背景色と文字色が同じテキスト。隠し文字とも言う)を読むためのブックマークレットを作りました。

これでニコニコ大百科や艦これWikiのネタバレを、より簡単に読むことができますよ!!
作成したのはiOS7の頃(2014年4月)ですが、iOS10でも無事に使えております。やったね!!


↓↓下記のソースをコピペしてブックマークレットを作ってくださいね↓↓


ブックマークレットの登録方法はブラウザによって異なると思いますが・・・基本的には、この記事をでも何でもいいので適当なページをブックマーク登録して、URLを上記のソースに変更すればOKです。あとはブックマークタイトルを「反転文字表示」とか、それっぽく変えてあげてください。


反転文字を読むためのブックマークレット

使い方ですが、反転文字を選択してブックマークレットをタップすると、上の画像のように、ダイアログに文字を表示します。改行も反映するので、以前ご紹介した方法よりずっと読みやすくなっていると思います。

あと、選択した部分だけしか表示しないので、見たくない余計なネタバレを見ずに済みます。
「轟沈台詞は見たいけど、ケッコンカッコカリの台詞は自力で見たいんだい!!」という提督諸君に配慮してみました。

私だって刀を折りたくないけど破壊台詞は気になります。でも極修行の台詞は自分で見たい。
そういう時はこのブックマークレットで、見たいネタバレだけを表示しましょう。